Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

秘密兵器

P2040897-1.jpg

ステアリングに着くスイッチ類を再現してみる。

でも、何をしようとしているのか。
リベットを打つでもなく、針金を差すでもない。

実は何も無いところに『木工用ボンド』を盛り上げてゆくだけ。
チョボチョボとじっくり、何度も何度も…。

これに着色すれば一応それらしい物は再現できる。
これ多分、エヌエフ43製作室オリジナル手法。

P2040898.jpg

その気になればここまで出来るという参考画像。

メーターパネル上部に着く3個の銀色のピン。 これ全て木工ボンドで出来ている。
穴をあけてピンを立てた方がラクな場合もあるけど、硬い材料で穴があけにくい場合はこれが便利。

昨日のヒミツよりも、これが本当のエヌエフ流秘密兵器だったり… ^^;

そんなことより、このメーターデカール… これちょっと可笑しくない!?
困ったもんですな、イタリヤンジョブ^^




 
木工ボンドは裏技(奥義)です。
オフ会で内容を聞いて自分も挑戦はしていますがここまで綺麗には出来ません。

デカールは何ともですね。
裏返すと丁度合いますが・・・・
点々部分(境界)で切って貼り位置を変えるしかないのでしょうか?

 
>Ws43さん おはようございます。
奥義とは、恐れ多いお言葉ありがとうございます。 普通だれもやりませんもんね、こんな事^^
このデカール笑っちゃいますよね^^  左側の下へ伸びた部分をちょん切ってそのまま貼るしかないですよね。 
まあ完成後は殆んど気にならない部分でしょうから、こんな感じでしょうか。
 
なるほどですね~
その気になればここまでできる。
積み重ねですね~。
勉強になります。
 
>YASUさん こんばんは。
そうなんです、まさに積み重ねです^^
あまりクオリティの高さは望めませんが、やってみる価値はあります。
この手法憶えると何かとラク出来ますから^^;
 
木工用ボンドでもピンでも、どちらにしても目に来ますね。デカールとインパネ、左右逆ですね、自分ならば「どうせ、そこまでは見えないし」って考えて、そのまま不要部分をカットして貼り付けて誤魔化しますけどね。
 
>ノブさん 毎度。
これほんとに目に来ます。 あと何年やれるやら。
デカールの始末は私も同じです^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード