Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

震災発生から八日目

東日本大震災から8日目


原発の問題、行方不明者の捜索、亡くなられた方々の対処、避難所での過酷な生活、いまだ続く余震、そして首都圏などの停電による混乱… 地震・津波発生からまる一週間が経過してもまだまだ大変な状況は続いている。

2~3日前までは、朝から晩まで津波の発生時の映像ばかりを流していたテレビも、ようやく通常の番組に戻りつつあるようだ。 しかしCMは未だ公共広告機構ACが、まさに執拗なまでの放映。 いままでラジオではよく聴いていたこのCMだが、最初のうちはテレビの映像付き版も大変新鮮に感じて好感も持てた。 

特に男子高校生が満員電車内で妊婦さんに席を譲れなかった事を悔いて、次にお婆さんの階段登りに手を貸す… これは正直良く出来いると思う。 しかしこれだけ何回も連日放映されると、もうそろそろ食傷気味となる。 特に仁科亜○子母娘の顔は、もういい加減見飽きた。 

メディアが一斉にこのCMに切り替えたのは、被災者に対していたずらに空腹を刺激したり、物欲に走らせる事が無いよう配慮したものかもしれない。 しかしこれが本当に善なのだろうか。 これらのCMがけして悪というのではなく、あまりにも連日の押し付けとなると、少し意味が違ってくるように感じるのである。

そろそろテレビでも明るい話題や、楽しいコマーシャルを見せてもらうのも良いのではないだろうか。 きっと被災地のみなさんもそんな風に考えているのではないだろうか。



 
言われてみて気づきました。
そういえば、ACばかり。
食傷気味でし。
ACの広告は非常に好きなんですが、
こう毎日繰り返されると押し付けにも思えてきます。
こんばんは。 
AC、多いですよね。
これ、単にスポンサーが降りて(自粛して)しまったので、
その穴埋めとして流してるんですよね。

局もスポンサーがOKというまでは、CMも流せない。
文句が出ないのは、ACのみ。という事のようです。

元々CMが売れて無い時の穴埋め的な使い方をするACなので、
今回、ほとんど全てが穴埋めになってしまったのでは。

ACもこの対応には困っているようです。
視聴者は何も知らないので、クレームもたくさん入ってるとか。

企業も、手の込んだCMじゃ無くていいので、
元気が出るようなイメージものを流せばと思いますが、
そう簡単に作れないですしね。

企業によっては義援金や物資を送ってるとこもありますから、
その企業紹介とかでも良いと思いますけどね。
 
>YASUさん おはようございます。
私もACの広告は大好きです(いつもラジオで聴いてきましたから)。
シンプルでありながら中味のクオリティは大変高く、人としての在り方を再認識させてもらえるという部分で大いに役立っているような気がします。
こういった事態に対する穴埋めでなく、普段からのOAももう少し増やしても良いのではないかと思うくらいです。
極端なまとめ出しが逆効果にならないと良いのですが…。


>とむさん おはようございます。
放送メディアとスポンサーの関係は大変重要で、それだけにメディアとしても苦慮する部分は多いのでしょうね。
ACのような広告に文句を言うのは本当はよくない事だと思っているのですが、今ひとつバランス感覚がどうも… 
放送メディアとして、こういう非常時における対応が横一線にならないよう何らかの努力と知恵があっても良さそうなんですが… ま、いろいろ言っても観るほうは勝手なもんです^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード