Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

半田ゴテは突然に


PB180495.jpg

ここにハンダを盛って、この後の処理も普通にして…
普段どおりの日常が過ぎる。

PB220579.jpg

次はここを攻めてみるかな。
で、半田ゴテに電気を通す。

PB220583.jpg

悲しみは突然やって来る。

昔、そんな歌も有ったけど… 半田ゴテは突然にクラッシュする。
しかも何の予告も無く。
さっきまで普通に使えたのに、次の作業ではもううんともすんとも…。

安物だからいけないのか、それとも頻繁なオンオフがいけないのか。
毎日模型作っていても使用時間はそれほど多くない。
なのに、だいたい2年で壊れる。

PB230588.jpg

半田作業に燃えているのにここであきらめる訳にも行かず、そのままホムセンへ走る。
で、作業続行。

刃物の新品卸すのは気持ち良いけど、コイツは新しくても古くても、なんにも使い心地が変わる訳でもなし。

どうせ安物買うなら今度は100円ショップにおいてある400円のヤツにしよう。

あれ!? 100円ショップで400円!?
おかしいじゃん、これって。




 
ハンダゴテは数種類持っていますが、御指摘の通りに突然ブロークンしますね。その時の焦り具合と言ったら筆舌に尽くし難い部分がありますね。
こんばんわ。 
あら、半田ごて、同じの使ってます。
なのに、ピンポイントで半田付け出来ないkyです^^;
こんばんは! 
♪あ~の~ひ、あ~の~とき~♪なんて歌が聞こえてきそうです。
あ、あの日じゃなくて、今ですね(汗)。

はんだごて、どっかからもらってきたんですが、
一度も使って無いです…。
 
>ノブさん 毎度どうも。
一瞬のうちに作業中断は辛いです。 でも模型そのものの失敗じゃないので気楽なんですけどね^^


>kyさん おはようございます。
あ、同じでしたか^^
私も最初は全然使いこなす事ができず、ハンダ付けなんて要らない! なんて思ったこともありました。
今では何とかなっているようですが… こういうのって時間が解決してくれるんでしょうかね。


>とむさん おはようございます。
43作りやるようになるまで半田ゴテなんて全く無縁の生活。 もともと電気電子関係に弱いので、こんなの一生触ることなしだと思ってました。
人生、解からんもんです^^

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード