Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

なぜかこれだけは…

P8300003.jpg

ちょっと厄介なウインドシールドの接着をする。

今回の取付け方法は完全な「イモ付け工法」である。 
まあこの方法は仕方なく採用ということで、通常の模型作りにはご法度である。

ではなぜこんな方法にしたのか… 
それはウェザーストリップを作るのが面倒だったから。

ただそれだけ^^;

P8300005.jpg

さていよいよ問題(?)サイドウインドウ。
怒涛の「ピン止め工法」。

0.25mmの自作リベット… その数62本。 ピィ~んと、遠い世界へ旅立つヤツを想定するので、当然それ以上用意しなければならない。 
嗚呼… これ作るだけでもイヤになる。

でも、ウェザーストリップ作るのをめんどくさがるヤツが、何故かこれだけはやれてしまう。 
…模型作りの七不思議。

P8310006.jpg

ま、苦労した甲斐があったのか無かったのか…
しかし根気が要るこの作業。

自分自身を褒めてやりたい気分になる。
で、幸せなひと時^^;



こんばんは! 
細かな作業で大変だと思いますが、
それだけに仕上げはかっこいいですね!

アクリルのスライドウィンドウが凄い。
これを再現してしまうのですから、さすがです。

人によって、好き嫌いはありますよね。

私は友人から、「まだマニュアル乗ってるの?」と言われます(笑)。
坂道発進が好きなんですよね~。はい、変わり者なんです。
 
>とむさん いつもありがとうございます。
私も車はマニュアル派で、一度もATに乗った(買った)ことありません。 
そもそも車に乗ってラクをしようと思ったことが無い… 
忙しく運転するのが好きな変わり者です^^; 

もう一生ATに乗ることも無いだろな~。 
車に興味なくなって来ちゃったので…^^
こんばんわ。 
久々に拝見させていただきましたが
どえらい変わり様ですね!!
ボリューム感満点すぎてどこがどうなってるのかさっぱりです(汗)
「ピン止め工法」はまさに驚愕
失礼ですが、見てるぶんにはとっても楽しいです^^;
ウィンドウの中のスライドウィンドウの接着はどうされてるんですか!!!?
 
>kyさん こんばんは。
でら変わりようですかねぇ。 相変わらずボチボチの進捗ですが…^^;
自分でも何やってるか分からなくなってますんで… ご覧になってる皆様なら尚さらですね^^
スライドウインドウの接着… 良いところに気付きましたね(エラそうに言ってすみませんm-"-m)
これ、薄めたエポキシボンドを使ってウインドウの面積に見合った量を着けて圧着。 この量の見極めが肝心で、多過ぎると当然の事ながらはみ出す、少ないとムラになる…このサジ加減が超難しいんですよね。 
いつもギリギリの綱渡りデス^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード