Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

そんな事より

無題

しかし飽きれたものである。 一体どこへ行ってしまったのだと問いたくなる。

大相撲の八百長疑惑を報じるメディアのスタンスには嫌気が差す。 というのも、そもそも今回のこの騒動は元はと言えば角界を蝕む野球賭博問題の捜査のはずだった。 警察側からどのような経緯で今回の八百長メールが発表されたのか知らないが、本筋である賭博問題は何処へやら。 メディアは全て八百長問題一色である。


「何を今さら」 と云わずにおれない気持ちになるのは私だけかも知れないが、某放送協会OBのベテランジャーナリストが口を揃えて「八百長は由々しき問題!」などとのたまわる事の方が大問題である。 彼らは相撲界にベッタリと張り付いて、その力士らの動向などには誰よりも深く内情などに接していたはずである。


そういう立場の人から「今回の問題はただ事では済まない」なんて、何で云えるのか。 永年取材活動続けていて「星の売り買い」も知らずに居たとするなら、それこそプロのジャーナリストとして全くの失格である。 あなた達こそが本当の大嘘つきの張本人なのではないのか。


私個人的には今では殆んど大相撲に興味が無くなりTV中継も見なくなってしまったが、数年前までは大ファンで結構真剣に見ていた。 しかし真剣に見ていれば見るほど「怪しい一番」と思える勝負は日常的に存在し、それにいちいち文句を付けていてもどうしようもない。 ということは、それを織り込み済みで相撲そのものを楽しんでいた訳である。


あの東京都知事さんは、インタビューにズバリ答えていた。 「君らそんな事も知らずに相撲見てんのか!? あれも含めて相撲なんだよ! そんなこと解かってんじゃねぇか!」  珍しく、このお方の意見にうんうんと頷いてしまった(笑)


きょう、遂に春場所開催中止が決まってしまったようだが、これも馬鹿げた決断である。 なにもやめる必要は無いのではないか。 客を入れずに相撲を取れば良いのではないか。 この方がよっぽど相撲界にとっての自戒の場となり得るのではないか。 それで大相撲そのものが立ち行かなくなる事を実感してからでも中止は遅くないだろうに。


有識者を交えての対策委員会の発足… 一体有識者とはどのような人のことを言うのだろうか。 もうこんな無駄な事しなくても良いと思う。 日本相撲協会が本気で存続を考えるなら、自ら公益法人の立場から脱却し、「新日本大相撲株式会社」を作り、力士の給料制も廃止し、すべて賞金制とすれば良いのではないか。

「品格」(?)を重んじる日本大相撲が消えるのは残念な事だが、この際大きく体制を改革して出直すのも大切かもしれない。 この大きな歴史的岐路を見られるのを楽しみとしたい。

あ、そうだった。 そんなことより「野球賭博問題」の解決を急いでもらわなくてはいけなかった。 「八百長」なんてその後で良いから…(笑)


スポンサーサイト


こんばんは。 
あらら、私のお気楽記事とは全く方向性が違って、
何だかお恥ずかしい限りです…。

確かに、八百長知らないのはおかしいですよね。

政治家がよく言う「秘書が勝手に…」と同じようなものです。

お客を入れずに、相撲を取る。
これって一番良い反省かもしれません。
 
>とむさん おはようございます。
私の書く事は時に極論もあったりしますのであまり真に受けないで下さいね。
身勝手なひとり言ですので…^^;
相撲界が完璧にクリーン(?)になって出直せるかどうか見ものですが、逆にちょっとつまらなくなるって事もあったり… 難しい問題ですね。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード