Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

繰り返し

P8120017.jpg

これは金網を黒く塗っているところ。

先日、ある模型店内を物色していて、黒染め済みのメッシュの市販品があるのを知った。
だからそれを使えばこんな面倒な事しなくても済むのにね。

でも素地のままのメッシュならそれほど高いお金を出さずに買えるし… で、持ってるし。
でも、なんかムッとしちゃうんだよねぇ。 後から便利な物見付けると… 

ま、グチッても仕方ない^^;

P8120018-1.jpg

黒くした金網は色々使える。 だから残りは取って置けば良いのだ。 
これで黒い既製品を買って来たのと同じ、と思うことにしよう^^

で、そのうち忘れちゃうんだよねぇ… 黒く塗ったのを残しておいた事を。
で、今度は少し高いお金出して黒いのを買って来ちゃう。
で、その後に気付く。 あ、ある(汗) …みたいな。

模型やってると、こんな事の繰り返し。
あぁ~あ。

ま、グチッても仕方ないんですけどね^^;


スポンサーサイト


 
こんばんわ
黒染めのメッシュ、なんかススで黒くしている感じでいじっていると手が真っ黒け、、
以外と使えません、、でした。
後々に使おうっての忘れる、、アタシも同じです。根本的に整理整頓が大事、、とは言えで着ないアタシ、わけの判らないパーツストック状態です(悲)
 
>マッキナロッサさん こんばんは。
黒染めメッシュの件、情報ありがとうございます。 買わなくて良かった^^
整理整頓… 私もこれが全くダメ。 いつか使おうと残したパーツが見付からずに、まあどうでもイイやと思いつつ残して置いた物がゴロゴロ邪魔になる。 こんな状態ですよね^^;
私も塗る派ですね 
私も黒染めしたメッシュを持っていますが,ハンダ付けがそのままでは出来ないので加工後に塗る事が多いですね。確かにマッキナロッサさんが言われる様に手が黒くなりますしね~。黒染めの方がシャープでは有るのですが・・・加工後に黒染めする方法も有るのですが今度はハンダの上が染まらないんですね~。昔HOゲージをしていた頃SLを作って当時流行の黒染めしたのですがハンダの上は変なダークグリーンになってしまったりしていましたね。後で錆びが出やすい事も有りましたね,これが銅系の金属によく見られる緑色の緑青(ろくしょう)が出るので始末が悪い・・・(笑)
 
>Sutdio_rossoさん こんばんは。
そうですね、確かにハンダ付けはNGでしょうね。 しかも色落ちするようだと余計な心配も増えますもんね。 まあ、地道に自分で好きな色に塗るのが正解という事なんでしょうね。 
模型道に近道無し… ^^;
 
そういう事は自分なんか日常茶飯事です。「あれが無い」と思って買い求めた後に見つかると、もう自己嫌悪「俺はバカか」って思いますもん。
 
>ノブさん 毎度です。
無意識のうちに自分が欲しているものはいつも同じ。
模型屋へ行くたびいつも同じ物を買ってきてしまう。 まだあるのに…^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード