Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

目には見えない…

P1060723.jpg

さて、これは何か…

このマシンで最も興味深いシステムのひとつ、Fダクト。
コクピット内を通るFダクトの一部を再現して見る事に。
細かい理屈はよく分からないが、今のF1は凄い事まで考えているんだな、と言うことだけは分かる。

目に見えぬ効果を追求するF1(レーシングカー)は… 関心々々。

ま、模型の方は針金を黒く塗ればそれでよし。 あっ気ないほど簡単である^^;

P1060724.jpg

それをコクピット左側に沿わせるように付ける。 
ハンドルの邪魔にならないように、って感じで。

あやっ!うへっ! あまり見られたくない裏側の様子が丸見えだった^^;
ま、ここは見ないことにして頂けたら幸いですが…
見てしまった人は脳内削除でヨロシク!

P1070725.jpg

こちらはリヤドライブシャフトを再現する為の棒。
最近のタメオじゃこれもカッパーが用意されている。
以前はステンだったが、やっぱりこの方がよ実物の色あいに近い。

サッと軽く炙って… イイ感じ。

P1070726.jpg

この状態まで来てもまだリハーサル。
シャフトを所定の位置に接着はしてみたが… まだプッシュロッドも着いてない。
ああ、この手際の悪さ。 情けない。

でもあともう少し。

がんばろ。


スポンサーサイト


No title 
昨シーズン限りで終わりのFダクトまで再現してしまうとは、さすがエフエヌさんです。欲を言えば一断面は斜めにカットし、その中心部をリューターで削るとリアルかな。
No title 
こんばんは!いよいよ出来上がってきましたね!塗装も素敵で見惚れています。。
No title 
>ノブさん おはようございます。
細かいことよく分かってないのでやっぱりダメですかねぇ^^;



>masaakiさん おはようございます。
今回の塗装は自分なりに拘りを持ってやってみました。
それなりの結果が出ているとしたら嬉しいんですが…
まあ自分なりに合格かな(?)^^;
おはようございます! 
段々出来上がってきましたね。

わくわく。

Fダクト?
フロントダクトかと思いました(汗)。

知らない事がたくさんありますね~。
 
こんばんは!
素敵なテンプレートになりましたね!^^b
Fダクトを再現とは!
今年からは禁止なので去年のマシンならではですね。
 
>とむさん こんばんは。
実は私も良く分からないんです。 
Fの意味はフロントとしか思えませんよね^^;(実際の事は分かりません)
自慢じゃないですが、クルマには弱いですよぉ~ワタクシ^^


>67GTさん こんばんは。
F1のレギュレーションなどに関しては全くの無知でして、ミニチュア作りしているので必要に迫られて憶えている次第です^^; こんなカーモデラーってイヤですよね。 勉強しなくちゃ。
テンプレートのこと… やっぱりワタクシこういうイメージが好きなんですよね。 
表示やスクロールが重くなるかも知れませんが、暫らくはこれで行ってみますね。
こんにちわ。 
そうだ!去年のマシンにはFダクトなるものがあったんですね!
これの作動方法、たしかドライバーのヒジとかグローブにパットを付けて
それで意図的にダクトの穴を塞ぐという、なんともF1っぽくないアナログな方法だったかと思います。
あ、あくまで頼りない私の記憶なので、聞き流してくださいね!!^^;
 
>kyさん こんばんは。
そうそう、そうなんですよね。
ハイテク満載のF1に、手の甲とか肘で穴を塞いだりしながらの操作って… 微笑ましいというか、アナログですよね^^
でも人間のワザを競う部分が有るのも、ある意味リアルスポーツとして楽しめますもんね。
これでなくっちゃ^^

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード