Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

お正月には凧あげて♪

P1020682.jpg

何となく盛り上がりに欠けるお正月。

いくら街の高層ビルに「正月」の電飾を施しても、いまひとつ“らしさ”の実感がない最近のお正月。
近所で子供が凧揚げするでもなし。 玄関にしめ飾りをしない家だって珍しくない。 一昔前は自動車のグリルにだってしめ飾り付けていたのに、今じゃ全く見かけなくなってしまった。 なんでだろ。

まあ自分自身も、ほとんど正月らしさに拘らなくってしまい、他人の事をとやかく言える立場ではない。

いずれにしてもこうした文化は徐々に薄れ行き、いつか無くなってしまうのだろうか。
「寂しいなぁ~」と、勝手なことを言ってみたり…^^;

P7310004.jpg

“らしさ”のないおかげで、新年早々こんなことやってる自分がいる。

ま、それでもお正月だけは昼真っから一杯やってしまったりするので、あまり悪影響のない作業をちょっとだけ。

あぁ、またこれで普段の毎日が始まるんだなぁ^^;

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます 
明けましておめでとうございます。
今年は山陰では観測史上最大の大雪に見回れ、刺激的なスタートとなりました(笑)私の家の周りも大雪&停電騒動で2日からようやく人並みな生活が出来る状況です。予定されていた楽しみにしていた親族の新年会も中止となりました。酒好きの私は大変残念です(殴)
今年も色々勉強させてもらいます。よろしくお願いします。
こんばんは。 
うーん、何だか共感する記事ですね。

私の子供の頃は、どのクルマもしめ飾り付けてて、
なぜかうちの父親は付けて無くて、
「どうして付けないの?」と毎年聞いてました(笑)。

今やどこで売っているのかも分かりません。

スウェーデンでも小枝を付ける風習があったようですが、今はほとんどそんなクルマは見かけないとか。

着物の女性も全く見かけませんしね。
昔は女子アナも三が日位は着物だったはず。

こうして古き良きものは消えていくのかもしれませんね。
No title 
>okiさん おはようございます。
このお正月の山陰地方は大変ですね。 今朝の報道でも雪の重さで船舶が沈んでしまったと聞きました。 これ以上大きな被害が及ばない事をお祈りします。
何かと大変な状況でしょうが、早く普段の生活が取り戻せると良いですね。
今年は是非お会いできるチャンスがあると良いですね。 私もお酒大好きですので一緒に盛り上がりたいものです^^;
本年も宜しくお願い致します。


>とむさん 毎度どうも!
子供の頃のお正月は普段と全く違う空気に包まれて何となくワクワクしたもの。 
しかし最近ではそれもサッパリ。 これも歳のせいでしょかねぇ^^;
若い女性の着物姿… 減りましたねぇ。
個人的にはこれだけでも復活して欲しいです^^
明けましておめでとうございます! 
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げますmm

確かに、お正月らしさって年を増すごとに薄れていっている気がします。
私が思うに、お正月はお年玉を<貰う>から<あげる>にかわる境目あたりで価値観がガラッとかわりましたね^^;
No title 
>kyさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
確かにお年玉のやり取りの移行は大きな節目と言えますよね。
私はもう大昔にあげる立場になり、今じゃあげることも無ければ貰う事もない… 中途半端な立場です^^;
いずれにしてもちょっと寂しいもんですね。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード