Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

勝手な事を…

PC200696.jpg

塗装準備を進める。

いつも同じ話になってしまうけど、どうしてもこの作業の退屈感は好きになれない。 いや、退屈というよりものんとにめんどくさいのである。
そもそも小さなミニチュアつくりなんてものは、一般の目から見れば紛れも無く面倒な作業の繰り返し。 作る者にとってはその「面倒」な事を楽しむのだと思う。
そんな中でも、この小さな部品の一つ一つに持ち手となる棒を付けて行く作業は、必要でありながら模型のクオリティを直接左右するものではない。 
ズバリ言えば、絶対に必要であるのに、重要ではないということ。
あ、いつもより余計にグチっぽくなっている^^;

PC200698.jpg

そんな厄介を乗り越えると、今度はちょっとだけ好きなサフェーサー塗りが始まる。
今回は塗色の関係から、いつも以上に下地調整は重要なファクターとなる。
塗っては磨いての繰り返し… これだって充分面倒な作業である。
なのにイヤじゃない。

人間なんてものは、好き勝手な事を云うものである。

やっぱり「形」を作るのは楽しい事なのである。

スポンサーサイト


No title 
塗装準備は面倒臭いですけど重要なファクターですよね。でも各パーツに持ち手を付ける時に、どういう持ち手を付けるかを考えるのが頭痛いです。「作る事は楽しい」と言うエフエヌさんの意見に賛成です。因みにサフェサー地の上に塗るのはシルバー系ですか?それともブラック系、ホワイト系ですか。
No title 
>ノブさん おはようございます。
今回の色はマイカ系赤ですのでベース色は白で行きます。
間違っても黒はありえません^^

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード