Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

今さらブツブツ云わずとも

P7130016.jpg

塗装前と塗装後を比べてみた。

別にそれがどうしたって事だけど、普段余りこういう機会が無いのでなんとなくという感じ。
改めて素地のキットと比べてみても、常に言ってるように極端な塗装の膜厚による「太り」は感じないものなんだなあ、と実感。
エッジのシャープさがスポイルされているのは解かるけど、これをペーパー研磨の段階で如何にうまく復活させるかが課題。

P7120012.jpg

ペーパー掛ける前にちょっと確認作業。
ウインドシールドの型をもう一度合わせておく。 当然塗膜の影響を受けているので、再度削り合わせとなった。
こういう事はボディに余計なキズを付けない様にする為にも、この段階でやるのがベターかな。

P7130020.jpg

で、いよいよ研磨開始。
このクルマ、ボディの凹凸は半端なく厳しいものがある。 しかも殆んどが「面」の構成だし…。 
1/43を始めたころは、曲面ボディの方がきれいなラインを出すのが難しいと思っていたが、すぐにそれは違うことに気付いた。 面の平滑性を出す方が何倍も大変だということ。
しかもこのモデルのように入り隅の多いのは大変^^;
まあ、そんなことは最初から解かってること。

今さらブツブツ云わずに、ひたすら頑張りましょうネ^^

しかし時間掛かるぞ、これ… (涙)


スポンサーサイト


No title 
面は曲面よりも大変そうですね、ペーパー掛けでも指が入らない部分が多いでしょうから。こういう場合、自分なら割と研ぎやすい部分だけで止めておきます。(反則)
こんばんは! 
確かにこういう車って、隅っこに塗料が溜まるんですよね~。

私が作ったら、ドアの両端は塗料の塊が出来ますね。


あ、出張依頼ありがとうございます(笑)。

いつになるか分かりませんが、せっかくなので、店長さんのお店に行きたいですね~。
No title 
>ノブさん おはようございます。
私もテキトーなところで止めておきたい… なかなかそうも行かず… ^^;



>とむさん おはようございます。
私のも塗料の塊りだらけですよ。 でもこれをシコシコ落とす作業も、まんざらでもないんですがね^^;
例のお店、イイですね! 
名古屋出張の際はぜひご一報を! マジお待ちしております。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード