Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

結局は…

PC140681.jpg

まだまだ続く小物の削り込み加工。

メタルの材質が硬いためか、小さな部品を指先で摘んでせっせとヤスリがけしていると、結構指先が痛くなってくる。 意外と知らぬ間に力が入っているのだろう。 ついでに肩も凝るし… ^^;

PC070691.jpg

少し前まではシートも単体パーツで再現されていたが、このところはモノコックの一部がシートと一体成形されている。 
これだと組立て時のシートの取付けはラク。 でも、それ以上に問題なのがハーネスを通す穴。
安易に貫通させてしまうとボディの外側へ抜けちゃったりして^^
穴の向きを考えてボディの内側へ納まるように穴あけする。

これで手間が掛かるということは、結局以前の方式の方が良かったりして。
あ、そうか。 タメオ側の考えとしては、エッチング製のベルトを上から置いて取り付けるだけなので、これで良いのか…。

まあ、作り手個人が余計な事を勝手にしてるだけなので、そんな事知ったこっちゃない… みたいな。

設計意図を無視したやり方でスミマセンです。 ^^;
スポンサーサイト


No title 
小物部品をヤスリがけしていると指先は痛くなるし肩は凝りまくりですね。年々ボディー形状が複雑になっているのかエフエヌさんみたいにベルト穴を開けるのも一苦労ですね、ところでトップページの右上の写真のディノRSは懐かしいですね、今は何処にも売っていませんからね・・・(泣)
No title 
>ノブさん おはようございます。
このディノRSの詳細はよく知りませんが、元々かなりレアなものたったようですね。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード