Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

いつもと同じ

PB300685.jpg

フロントウイング部品の加工。

シンプルになった近年のF1マシンも、このFウイングだけは結構凝った造りである。
凝っているということは、模型での再現にもちょい手間が掛かるということ。

まあ手間はともかく、こういう形のエンド板の男らしさみなぎる厚さには閉口する。 削り込んで形を整えるのがなかなか難しい。 とにかくバランスが取りにくい。 

こっちを削るとあっちがまずい、あっちが良ければこっちが良くない… そんなこんなでこんなもんか… で、妥協するしかない。

PB300686.jpg

ここはひたすら穴掘り作業。
ちょっと硬いメタル素材には参るが、根気よく根気よく… 。

PB300688.jpg

加工前、加工後…。  やった甲斐が充分に感じられるこの違い。
これなら完成後にも効果を実感出来るのが楽しい。

やっぱり模型作りは楽しい^^

P7120005-1.jpg

一方こちらはボディのクリヤーを吹き終り、ホッと一息。(いつも一息ついてばかり^^;)

吹きっ放しでも結構良い感じの肌が出ている。 いつもこうだと嬉しいのに。

P7120007.jpg

あぁ~、よく見るとやっぱりコレだぁ(涙!)
なんだかボテボテというかモタモタというか…
これじゃ磨きの苦労は必至。 結局いつもと同じですわ^^;

みなさん、クリヤーの吹き過ぎと、お酒の飲み過ぎには注意しましょう!

「過ぎたるは及ばざるが如し」  これいつも書いてるし… ^^;
スポンサーサイト


No title 
こんばんわ
忘年会参加できずすいませんでした。
ウレタンクリア、どうしてもぽってりとしますね。1枚目の写真だと磨かなくても良いじゃんと思える艶加減、、ラッカー系は痩せるしウレタンは表面張力と重力で均一が難しいし、、もと良い塗料、欲しい物です。
No title 
ウレタンってどうしても「ボテッ」感が出てしまいますね・・・何かスッキリシャープな感じになるウレタンって無いのでしょうかね(研ぎ出しにも磨き出しにも時間が掛かり過ぎて気が狂います。)フェラーリのFウイングの工作等も見事・スゴイの一言に尽きます。
No title 
こんばんは!フェラーリも随所にこだわりが感じられます。楽しみですね~。また塗装の仕上がり良いですね。個人的には箱車にはあまり興味がないですがエヌエフさんが製作されると不思議と魅力的に感じます。。
No title 
>マッキナロッサさん おはようございます。
クリヤーの仕上は自動車模型の永遠の課題かもしれませんね。 また色々な情報教えてください。
忘年会、ちょっと残念でした。
お仕事かなりご多忙の様子。 今の世、忙しいのはありがたい事なのでしょうが、無理をして健康を害するようなことが有っては元も子も有りません。 お体に気を付けてテキトーに頑張ってくださいよ。
一段落したら、また機会を設けてご一緒したいですね。



>ノブさん おはようございます。
ウレタンクリヤーの塗り上がりのクセはちょっと困りモノですよね。 
ほんとは色々試したいところですが、それもなかなか大変ですもんね。


>masaakiさん おはようございます。
箱車もそれなりの魅力が有って楽しいですよ。 
カーモデルも様々なジャンルを眺めると、また別の魅力発見となるかも知れません^^
マスキングすればいかがですか 
ウインドの貼付け部分とかはウレタンクリアーの厚みは要らないですよね。そんな場合は最初のデカールの段差を消すクリアーの時にだけその部分をマスキングして1度目のクリアーをのせないんですよ。磨いて段差を取ってから2度目のウレタンクリアーはここを含めて全体を薄く塗ってゆきますとこの磨き難い部分のクリアーは薄くする事が出来ますね。同じ事は70年代のF-1マシンにも言えます。例えば先日マッキナロッサさんが作っておられた様なM23やロータス72などはウインドスクリーンがわずかにカウルに重なっていますがあの重なりの凹みにクリアーが入るとどうしてもポッテリしてしまいますしウインドを貼付ける場合に仮組通りには貼れなくなってしまいます。あの段差にマスキングをしておいて2度目のクリアーだけ塗ってやればあの部分の段差は残るはずです。もしもそれでも段差が無くなるならマスキングで段差が大きくなっていますから2度目のクリアーが1度目よりも厚く塗られている事になります。
よけいなおせっかいですが何か参考になりましたら幸いです。
失礼致しました。
No title 
>sutdio_rossoさん こんばんは。
そうそう、前にも同じようなアドバイス頂いてましたよね。
学習能力のない私は同じ失敗の繰り返し。
こんな事してるのでなかなか前へ進みませんねぇ。
アホなワタクシに喝ッ! ^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード