Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

基本方針

PC100714.jpg

少々迷った結果、遂にやってしまったこの細工。

何年か前からボディサイドの排熱のスリットが多く見られるようになり、これを抜くか抜かずにそのままか… いつも迷いつつ抜いたことは無かった。
今回のモデルはスリットの数も少ないのと一つの穴が大きめということで、これならいけると判断。 メタルの材質が硬いのも幸いしそうだし。

PB230595-1.jpg

結構手間は掛かるが、やればやっただけの甲斐はあるというもの。
しかし… もう片っ方もある。 やっぱり大変だぁ!

素直にキットの基本方針に従えば良かったなぁ^^;

PB290683.jpg

フロントウイングのステーはメタル製の別パーツ。
少し前まではこの部分はエッチングパーツで再現させることが多く、ハンダ付けしてしまえば強度の心配は一気に解消された。
しかしメタルのこんな小さなパーツを、本体にハンダ付けする自信はない。
ということで強引にエポキシ接着剤でキメル!
あ、穴? これは付着面積を増すための細工です。

考えて見ると、今回のこの分割方法は塗装の塗り分けラインに沿っているようである。 ということはキット設計段階で、別々に塗装仕上げしてから最後に接着するという考え方なのだろう。

PC070697.jpg

タメオには申し訳ないが、設計方針に従うことなく自分なりのやり方で行く。

あっ! 結局わざわざ自らの手で苦手なマスキング作業を増やしてしまった。

やっぱ段取り悪いなオレ^^;

スポンサーサイト


No title 
一見してスッキリと見えるボディーも、こうして見ると結構複雑なんですね。フロントウイングステーもエポキシで接着するんですね、自分ならハンダで「ジュッ」です、その決断を後悔する事ばかりですけどね。
No title 
>ノブさん おはようございます。
私はメタル同士のハンダ付けがどうも苦手。 必ず失敗します^^;
おはようございます。 
鮫エラは抜いた方が良いですね。
でも中が見えちゃう対策は施されるのですか?

それとこのモデル、バーレーン仕様、それともトルコ仕様?
2台同時進行みたいなので両方ですか?
No title 
Fダクトありなのでトルコかイタリアでは?「800」は、んー,かっこいいんでしょうか?
(普通のコメントを付けるとなんかそわそわするug12)
こんばんわ。 
タメオはプラモ界で言うタミヤですね~。
出来はいいけど、いじり出すとキリがなくなるあたりが^^;
No title 
>k5さん こんばんは。
鮫エラ… やっぱり抜くのは正解ですかねぇ。
今回は中味の再現は諸般の事情によりパスとなるかも。 で、中を見せない対策ありとなりそうです^^;
仕様はトルコで、2台とも同じですが、車番をどうしようか思案中です^^


>ug12さん 毎度です。
やっぱFダクト付きのターキッシュのメモリアルマシンの800は人気ありでしょうな。 欲しくなりますもん、ワタシも^^
(珍しくフツーのコメントもらうとなんだかドキドキするエヌエフでございます^^;)


>kyさん お久しぶり!
全くその通り。 タメオ&タメヤ(??)
いくら素性が良くても、イジり出すとキリがなくなるのはどの模型も同じなんでしょうね。 
困ったもんですワ^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード