Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

ついでに命の…

PB250611.jpg

少々意地悪な言い方をすれば、なんと殺風景なこのホームの様子。

ここは名古屋から奈良を結ぶ近鉄本線の某中継駅です。

平日昼間の地方駅は、こののどかさが魅力です。

おかげでラクちんな旅が出来そうです。

旅って… また何処か行くの!?

そう、行くのです。 でもきょうは観光目的ではありません。

れっきとした、お仕事での出張です(???)

PB250665.jpg

で、いきなりコレは何!?

って… ここは奈良県東部にある『長谷寺』(はせでら)です。

あ、そうそう、もうお仕事の話なんてしません。 そんなのヤボってもんです。

せっかくここに来たのですから、存分楽しみます。

言い換えれば、仕事ついでに「命の洗濯」です。

さて、ここはお寺への入り口、山門です。

荘厳ではありますが、ちと地味な色使いですね。

でも、ここから先は「総天然色」で…

PB250622.jpg

全山に広がる怒涛の紅葉… 心奪われずには居られません。

一昨日訪れた岐阜多治見の「永保寺」さんには申し訳有りませんが… さらにスゴイです。

PB250625-1.jpg

スッと右にパンすると… 五重塔がくっきり。 う~む、絵になり過ぎてます。

この絶景にちょっと感動して、手が小刻みに震えてます。(大袈裟ですね…笑)

PB250631.jpg

紅いマジックに翻弄され、本堂のベストアングルが見付かりません。

どこを切り取っても紅が邪魔してくる… 贅沢な小言でしょうか。

PB250650.jpg

こんなカットも悪くないんですが…

本堂の姿をカメラに納めたい。

PB250672-1.jpg

山を下りてから見付かりました。

少し遠いですが… 緑と紅のコントラストが効いてます。

信仰心など殆んど持ち合わせていない私が、ここに向かって合掌してます。

まさにこれが、巷で云われているパワースポットなるものなのでしょうか。 

PB250653-1.jpg

最後に、ちょっとエヌエフなりの小言を…

石段を下りていると、後方から大きな声で話しながら誰か近付いてくる。

あっ、「こんなところでケータイでベラベラ話してんじゃねぇよ!」と心の声。

スッと横を通り過ぎるお坊さん。 

「お、おいっ! あんたかよ!」

う~む、これも「時代」なんですかねぇ。 少しは空気読めよと言いたい。

ここだけは電波バリヤ張ってもいいと思うよ! ったく!

うんっ!? あっそうか。 

ここは一大霊場… 心穏やかに… 穏やかに…。

あらためて 合掌 _ _ ;



なんだかんだありつつも… 心洗われたエヌエフの一人旅でした。

あっ、もちろんこの後、大切なお仕事も無事済ませました。

スポンサーサイト


No title 
五重の塔と下からの写真、
思わずうなってしまいました。

心の声のつっこみ、
楽しませていただきました(笑)
No title 
こんばんわ。
まず近鉄電車にやられましたw(VVVFマーク!)
談山神社や室生寺は何度も行ってますが、そういえば長谷寺は何故か行ったことがありません。
奈良行きたい×10デス^^;
No title 
こんばんは!こんなに近くに紅葉がきれいな場所があったのですね。。こんな時期に訪れてないとは私もったいないことしてますね。。
お見事! 
こんばんは。
紅葉が綺麗ですね!

6枚目の写真、いいです。
まるでJRのポスターみたいなカットです。

羨ましいです~。

しかし、坊さんのマナー、どうなってるんでしょ?
No title 
>YASUさん
都市部にいると、なかなかこういった絵になる景色はお目にかかれないので、自分なりにちょっと感動です。
モラルの低い観光客にムッとすることはたまに有るのですが、今回はちゃんとしているハズのお坊さん… 
なんだかガッカリしてしまいました。


>kyさん
いいでしょう! この貸切電車(?)状態は、鈍行も急行も殆んど同じ。なんか得した気分です^^
関東からは少々遠いので大変ですが、チャンスが有ればまたゆっくり訪ねて見てください。 
途中、談山神社のポスターもよく見かけましたね~。私はまだ行ったことないので、またいつか訪れたいところです。室生寺は何度行っても飽きないし。


>masaakiさん
案外地元に住んでいると、みなさん行っていないんでしょうね。 いつでも行ける、という気持ちがそんな風にしてしまうのかも^^ 奈良は大仏様とか法隆寺などのメジャーどころより、周辺に点在するスポットにも魅力満載ですね。
たまにはブラッとお出かけになるのも良いと思いますよ。


>とむさん
ほんと、感動的な紅葉でした。
JRなどのポスターはマネしても全然追い付けません(当たり前ですが…^^;)カメラのせいにしてはいけませんが、やっぱり一眼レフが欲しくなってしまいます
。 あっ、でもやっぱりその前に基本的なワザがなきゃね^^;


No title 
まさかとは思いますが、この駅は人口3000万人が地下で生活する大都会三重県の眠らない街伊勢市にある伊勢中○駅じゃないでしょうね。まさかね。
No title 
>ug12さん こんばんは。
うひゃッ! バレちゃいました!?
そのまさかの駅デス^^;
そーか、三重には知らぬうちに3千万地下組織出来上がってたんですね。 民○党のフランケン岡ちゃんの仕業でしょうかね。 まさかね。 でもだとしたらスゴイビッグパワーで東の首都撃沈… ないない^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード