Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 ボンソワメドモワデルゼメッスュ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 趣味いろいろ  

新しい趣味の世界

IMG_2702.jpg

きょうは5月7日の記事の続きです。
JR東海の開催する『さわやかウォーキング』です。

よろしければ続きでご覧ください。

IMG_2724.jpg

今回のウォーキングに参加したのは、コースにここが含まれていたからです。
とても興味があったので即決です。

木彫家、黒蕨壮(くろわらびそう)氏の表現力はまさに驚愕のひと言。
硬いのに柔らかい? 柔らかいはずなのにゴツゴツ。 そんな感じです。

IMG_2720.jpg

これ、『木』なんです。
布も段ボールも木も・・・ みんな木から彫り出しているのです。

IMG_2707.jpg

それにしても難解です。
まさに芸術作品と言うべき訳わからん状態^^

IMG_2718.jpg

会場では氏ご本人がいらっしゃって、直接解説が聞けました。
このお話がとても面白い。 ほとんど漫談。 しかもとても気さく。

IMG_2719.jpg

氏の作品の凄さを感じるところ・・・
それはサンドペーパーを一切使わないと言うことです。

それでこの質感表現。
ボクの模型作りと共通する部分を感じますねぇ^^;

えええええええ~~~!?
ちがう!いっしょにしたらいかん。

ボクはパテ削りのホコリが嫌いなだけだった。
表現ポリシーまったくありません^^;

IMG_2742.jpg

さて、コース終盤のお楽しみはここ。
でも、ここらでトヨタさんではねぇ。 普段からトヨタ漬けな感じ^^

IMG_2743.jpg

場内ではこんな展示が。
とてもカジュアルですね。 (チープと言えなくも^^)

IMG_2747.jpg

赤いヘッドが刺激的。
でもこの時代のエンジン、ヤマハ製だったですよね、確か。

IMG_2749.jpg

ボクが運転免許取ったころは、こういうのがカッコ良かったんですよね。
でもトヨタさんのガチガチカクカクしたシフトフィーリング、きらいでした。

IMG_2753.jpg

なっつかしいな、青春の思い出。
これと同型のレビン、ちょっと運転したことあります。

出足グィ~ン! 軽快でしたよね。
でもこの時代のトヨタさん、足回りダッサダサでしたよね^^; 板ばねリジット!

IMG_2761.jpg

どうせなら初期型が見たかったです。
そういえばこれ、ボクの小学校時代の担任のセンセが乗ってました。

いや、実はもっとすごい、赤のコンバーチブル。
とんでもないセンセでした、公私ともに。 ああ、懐かしや^^

IMG_2756.jpg

これまたホットな一台。
こんなマークⅡ、まだ残っているんですね。

この日、このマークⅡとパブリカは構内をデモ走行ありだったんですが。
時間の都合もあり、待たずに見学終了にしました。

800のパタパタ音とか連装ソレックスキャブの音・・・
まあ、昔いやというほど聞いていたのでイイか^^

IMG_2785.jpg

最終見学ポイントはこのお寺。
信長さんゆかりの地だそうです。

あんまり興味湧かなかったので、きょうはパス。
その気になればいつでも来れるし^^

IMG_2788.jpg

そしてゴール。 スタートと同じ駅です。
ゆるキャラくんたちも大変ですね。 交代あるのかしら^^

今回のコースは9.8kmで、設定所要時間2時間半。
初心者としてちょうどよい感じでした。

他人(JR東海)の決めたプランで旅するのも悪くないもんです。
今回は殆ど我が地元みたいなものです。

でも、その気になれば小さな旅として楽しめるもんですね。
『さわやかウォーキング』、とても気に入ってしまいました^^;

次はもう少し遠い場所でのコースへ行ってみましょう。
で、その土地ならではの美味しいものも食べなくちゃ。

よし、新たな趣味見つかったぞ!
次回をお楽しみに。
スポンサーサイト


こんばんは。 
いいですねー、お散歩。
私は最近車しか興味が無くて、自分でもまずいなぁと。
クルマはいずれ運転できなくなる年齢がきます。
その時に新しい趣味を探すのはかなり厳しいだろうな。
というか、年々好奇心が薄れている事が怖いです。

私も手軽にできて楽しめる趣味を見つけないと。
まずは好奇心をもっと持たなきゃ、ですが。
とむさんへ 
おはようございます。
最近、自分の趣味って何だったかなと思うようになりました。
若いころのように打ち込めるモノがない。
車の運転をやめて約一年半。
そのおかげか、どこでも歩いてい行ける自信が付きました。
こういう趣味も悪くないかなと感じたり。健康的でもあるし^^
先日還暦を迎えましたが、これなら年齢的にも無理なくできそうです^^

LEAVE
'A'
COMMENT






09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード