Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 セコンフィアンス

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

低学年レベル

IMG_2043-1.jpg

翼端板のスキッドガード。

こういうのを最終段階で着けようとすると案外苦労がある。
それも、何でもないことで笑われそな^^;

接着剤はいつも2液性エポキシ。
ということは、化学反応による熱硬化。

固まるまでそれなりに時間が掛かる。
つまり、こうした部分の接着は、固まるまで手が離せなくなってしまう^^;

IMG_2044-1.jpg

硬化するまでの時間はタイマーのお世話になる。
この時期だと15分にセット。

モデルを手に持ったまま、15分間の辛抱は案外厳しい。
他の事にても出せない、この退屈さ。

そんな時やってる独り遊び。
「息止め遊び」・・・  何分息を止められるかタイマーを見ながら^^

まるで小学生低学年みたいに頑張る。
う~、気絶寸前で2分12秒! 

あ~、年くったなぁ~、若いころは3分近く息止められたのに、くやし。
あ、バカな事してたらあかん。 しかもガラケーで^^;

IMG_2049-1.jpg

さて、いよいよ最後の部品。
自動車が自動車である証となる部品。

取付け準備ヨシ!
いつもながらの記念写真。

IMG_2052-1.jpg

他のモデラーさんを拝見していると、すごいなと思うことがある。
タイヤ4本の取付けを、一気にスパっと決めてしまう。

私にはそれが出来ない。
小心者の私には・・・  その勇気がない^^;

一本ががっちり決まるまで目を離す勇気がない。
何年やってても強くなれない^^;

15分×4本・・・ どんなに順調に行っても、この作業に1時間か。
低学年みたいに遊んでる場合じゃねぇ!  (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)




LEAVE
'A'
COMMENT






05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード