Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

地味な進化だからこそありがたい

IMG_1452-1.jpg

塗装を終えたサスアームたち。

結構イイ感じに半ツヤ仕上げ。
なんだか久々に納得できたような気がしなくもない。

もう何年も前からちょっと悩んでたことがある。
・・・ツヤ消し塗装の質感。

肌のザラつきがどうも気になる。
ずっと前からだったのか、それともほんの2~3年のことか?

IMG_1446-1.jpg

こんなツヤ消し剤があったとは!
やはり他のモデラーも同じような悩みがあったのか?

それとも単に、メーカーの向上心の表れか。
これがいつ頃からあったのだろうか。

昔からあったのだろうか、それとも単に無知だっただけか。
ともあれ、助かるのは間違いない。

IMG_1468-1.jpg

全部同じような色に見えるだけの素っ気ない部品たち。
ところが、ツヤも違えば厚みも違う。

いやいや、白を混ぜたり赤を混ぜたり、黄だって青だって。
さらに、銀を入れたり金を落としたり。

とにかく、F1マシンの黒は奥が深い。 深すぎる。
なにより、二度と同じ色が出来ないかも知れないのがコワい^^;





 
エヌエフさん、今晩は。
このフラットベース、私も初めて知りました。
今までのものはやっぱり使いにくかったですね。
新しいのを探して、使ってみたいです。
しおさんへ 
おはようございます。
やはりこれ新製品なんですよね。
今までの(ノーマル)は、どうもザラつきが気になっていました。
表記通り、滑らかに仕上がる感じです。
でも、開封後に時間が経つと劣化により悪影響ありかも分かりませんが。

LEAVE
'A'
COMMENT






09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード