Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

もっと足元を見て勉強しないとソンすることがある

あまりの好天に誘われ、春を感じにちょっと出掛けて見ました。
とは言え、普段の散歩コースをカメラ持参で。

IMG_1503-1.jpg

前田利家公です。 しかし、おまつさんが何となく悲しげじゃありませんか。
さて、戦国武将に関わる話には事欠かない、ここ尾張の国。

前田利家は、ここ名古屋中川の出身。
言うなれば我が先輩です。(わざわざ言いますか?それ^^)

IMG_1478-1.jpg

いつも何気にウォーキングしているコース。
こんなにきれいに梅を咲かせているところがありました。

IMG_1470-1.jpg

でも、まだまだこれからと言う感じでしょうか。
5年後、10年後が楽しみかも、です。 (あ、ほんとのジジイになっちゃうぞ^^)

IMG_1498-1.jpg

あらためて梅の花を愛でるのは初めてかも。
なかなか良いものです。

桜の前の時期に、こんな素晴らしい楽しみを見付けた気がします。
しかし、あと何回楽しめるのでしょうか。(ああ、ジジイの哀愁^^)

IMG_1477-1.jpg

なぜか医療関係からの寄贈植樹が多いようです。
でも、それはそれでこころ温まるものがあります。

IMG_1476-1.jpg

そんな中、昨年、我が母親の最期を看てくれた病院の名も。
なんだか、ちょっとほっこりした気分になれましたね。

IMG_1494-1.jpg

見ごろは3月初めの週末になるという事のようです。
「梅まつり」となれば、もう少しにぎやかな感じになるのかな?

IMG_1493-1.jpg

ついでと言ってはなんですが、すぐ近所の観音様をお参りしました。
ここに初めて来たのは小学生の時でした。

IMG_1490-1.jpg

学校行事の遠足だったのですが・・・
全然近くて、がっかりした覚えがあります。

IMG_1485-1.jpg

しかし、それなりに歴史のあるところ。(詳しくは「荒子観音」で検索してください)
特筆すべきは、円空仏の聖地とも言えるお寺さんと言うことです。

IMG_1487-1.jpg

あらためてその歴史を知ると、興味深いものがあります。
阿吽(あうん)の仁王像二体も円空作。(でも山門の中は良く見えません^^)

IMG_1483-1.jpg

古建築は昔から大好きです。
こういうディテールを見ているとワクワクします。

IMG_1488-1.jpg

門前の表参道にあたるところですが、地味なものです。
ちょっと気の利いた茶店でもあればな。

IMG_1489-1.jpg

昭和40年ごろまでは、もう少し雰囲気はあったと思います。
今ではごく普通の住宅地ですね。さみし。

と言うわけで、ちょっとお茶でもと思いつつ・・・
仕方ないので、帰り道にいつもの喫茶店でいっぷく。

そんな時間を合わせても、二時間足らずで帰宅しました。
ああ、それにしても「灯台もと暗し(暮らし?)」とは良く言ったもの。







LEAVE
'A'
COMMENT






07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06   08

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード