Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 アンクワイヤーブル

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

余計なことばかり考えるもんだから心配も増える

IMG_1392-1.jpg

何かが起きているボディ表面。

遂にまたやらかしたか(?)
グダグダのボディに、フツーなら心臓停止寸前。

へへへ、しかし心配ご無用^^;
ちょっと実験的トライ。

IMG_1390-1.jpg

クリヤー吹きで僅かな異物付着発見。
ま、そこはラッカークリヤーなので怖くない。

異物を取り去るためにペーパーでカシカシ。
まあ、余ほどのことが無い限り簡単に取れる。

そのまま放置するのもなんなので・・・
その部分だけ筆でクリヤー塗料をタッチアップ。

そこで思い付く・・・ 全部筆塗でもいいじゃないか! (えええ?!)
これがラッカー塗料の強み(?)

いや、全体ではなく、デカールや塗り重ねの赤以外のところ。
つまり、そいつらの厚み分をクリヤーで盛り上げる、ということ。

うむ、きわめて合理的ではないか。 (ほんとか?)
これぞデカル段差消しの極意なのだ。 (ヨイ子のみなさんはマネしないでね^^)

IMG_1393-1.jpg

どうせペーパー研ぎするんだし。
デカールの無い部分を懸命に研ぐ。 単純そのもの^^

IMG_1397-1.jpg

厚みのあるデカールを使ったところは、さらに強烈。(右)
ドボドボベトベトな感じ。

でも大丈夫、研いでしまえばご覧の通り。(左)
どうせこうしないと終わらないんだから^^

IMG_1398.jpg

ちょっと試しに翼端板の厚みを計ってみた。
0.4ミリを僅かに切る。

使った真鍮板が0.2ミリ。
サフ+白+赤+デカール+初回クリヤー ≒0.2ミリ か。

IMG_1394-1.jpg

0.2ミリ×43倍=8.6ミリ ・・・って。
あまり考えたくもない数字。

例えば、ノーズの幅が 8.6ミリ×2倍(両側)=17.2ミリ も広くなったら・・・
うわ、これじゃボディフォルム変わっちゃうハズだわ。

こんな計算するたびに、43ってコワいミニチュアだな、と^^;
さ、最終コートは出来るだけ薄く頑張らねば。




LEAVE
'A'
COMMENT






04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03   05

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード