Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ビヤンスュール

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

ケチで小心者 もはや救いようナシ

IMG_1093-1.jpg

かわいいマスコット登場。

何か特別な趣味を始めた訳ではない。
新たな仕事を始める訳でもない。

昨日のイイ加減な試験施工を反省しつつ・・・
こいつらが次の実験台になるのだ。

IMG_1094-1.jpg

まずは専用の接着剤を塗布。
これ、どうやらカシュー系塗料(合成漆?)の一種みたい。

指で触れて僅かな粘着を感じるくらいまで乾燥。
その後、布で拭き取る。 ワックスがけのようにとのこと。

IMG_1096-1.jpg

いよいよ金箔貼り本番。
慣れない物を扱うのはとても緊張してしまう。

躊躇なく乗せて行く。
重なっても良いからどんどん乗せて行く。

ケチケチせずに乗せて行く。(なんかもったいないなぁ)
生まれつきケチな性分のボクには・・・ とても大変な作業^^;

IMG_1097-1.jpg

全体に金箔乗せたら、余分な部分を刷毛で払う。
毛先で軽く押さえて行く感じ且つ、サワサワと掃く感じ。

IMG_1098-1.jpg

柔らかな布で押さえながら、さらに入念に払う。
金箔というものは二重に貼り重なることは無いとのこと。

隙間が見付かったら、その部分が隠れるくらいの切れっ端を乗せ押さえて行く。
そしてまた余分を払い取る。

IMG_1105-1.jpg

そして出来上がり(のつもり)。
しかし、60点の出来かな。

下地は陶器なので、本当はもっとピカピカにしたかった。
接着剤の拭き取りが最大の難題であることがはっきり解った。

このまま本番やろうか・・・ 
しかしまだ考えてしまうなぁ、どうしましょ。




スポンサーサイト


 
何と御利益の有りそうな金のブタさん!
これ欲しい...

金箔のGTO、実際に存在するとしたらとんでもない価格になりそうですね。
貼り付けは緊迫しますね。
こんばんは。 
びっくりしたー。
趣味が変わってしまったのかと思いましたよ。
練習台だったのですね。

金ブタの次は金猫?
金猫も縁起が良さそうですね。
完成が楽しみです。
無名投稿さんへ 
おはようございます。
いつもありがとうございます。
金箔仕上げのGTO、究極の「役に立たない高級品」って感じでしょうか^^
本番に向かい、かなり緊張してます。
とむさんへ 
毎度どうも!おはようございます。
可愛い趣味、ちょっと楽しくなりました^^;
でもネコの方はもうやめようと思います。
本番前に金箔使い過ぎてもったいなくて^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本当は・・・ 
こんばんは、何時も楽しく拝見しております。

下地の塗料ですが、本当は漆が最適なんです。
昔、親の職場で金箔貼を見た事が在ります。
漆の時は薄く塗った後、直ぐに金箔のせていましたよ。
のせた後に台紙の上から指で押し当てて密着させます。
乾燥後に刷毛で余分な金箔を払います。
貼忘れや抜けた所はまた繰り返しになります。
その時小さい面積の時等は払った金箔や切れ端でも使えますよ。

作業見た時は表札の大きい物みたいな物だったので、貼った後の表面コーティングは在りませんでした。
塗料はカシュー系でも良いのですが、漆の場合厚く塗れないので乾燥も早かったように見ていました。
下地塗料は薄くが正解だと思います。
かぶれ易いのでお勧めは出来ませんが、漆の場合日光にも結構強いので長持ちはすると思います。

250GTO金箔でどの様に成るのか楽しみです。
完成を早く見たいです。
ドテチンさんへ 
おはようございます。
コメントありがとうございます。
本漆を使ってみたいとは思うのですが、扱いがデリケート過ぎてあきらめるしか無いと思いました。
何しろ、まったくの初心者。成功か失敗か、半々の確率に賭けるしかないです。
しかし、怖くてなかなか本番に踏み切れません^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード