Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

いつまでたっても翔べないボク

IMG_1005-1.jpg

翼端板の加工。

あまりにも繊細なディテールを持つ高精度なエッチング。
それはいいけど、SUS製なところが苦手(いつも言ってる^^;)。

真鍮や洋白なら別の方法もあるかも。
しかし・・・  でもこういう理屈って個人的な先入観だったり。

まあとにかく、今回は何やら訳の解らんことをやっている?
ご覧の皆さんにはそう見えるかも^^;

IMG_1006-1.jpg

こういう状態を見れば、もうお解かり。
まあ出来上がりのクオリティには何ら影響のない細工。

それよりも、二枚重ねのエッチングって・・・
ここが難関といえば難関だな。

IMG_1008-1.jpg

でも、やってみると意外とちゃんと出来るもんだ。
実は今回の製作からSUSの半田付けに自信が持てるようになった。(遅っそぉ~^^;)

しかし、二枚重ねってね~ ・・・
少しでも薄い方がイイと思うけど、そこが残念な部分。

それと、あまりに繊細なディテールねぇ、穴とか ・・・
塗装仕上げの段階で生きていられるだろうか^^

IMG_1012-1.jpg

さあ、先ほどの細工はこれをしたい為のもの。
組立の本番に強い人には必要ないことかもね(テープで留めてるし^^;)

IMG_1011-1.jpg

ようやく本来の形が見て来たかな。
一時はどうなることかと思った一件だったし。

しかし、まだまだ行ったり来たりの繰り返し。
ちゃんとした形になるまでの道のり長し。






LEAVE
'A'
COMMENT






09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード