Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 アンクワイヤーブル

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

いつも通り時は流れる

ネット不能のPCはただの重い箱。 ほんと目障りだわ。
と言うことで、きょうもネットカフェのデスクからです。

とりあえず今回はザっと作業報告です。

IMG_0674.jpg

ノーズをいじる。

単なる間違いというより、根本的な問題だこれ。
カウルオープンのキットだとこうなるのは仕方ないのだろうか。

IMG_0684.jpg

ついでにこいつも更なる修正。
忘れちゃいないぜ、ブサカワちゃん^^;

IMG_0678.jpg

取りあえず納得の行く形にしてみる。
しかし、ウイングの納め方も大変そうだなこれ。

まあ面倒なことは後回し。
大体これがいつものやり方だし^^;

IMG_0679.jpg

さらに、ついでのついででここも。
かなり拘りを感じるこの執念深さよ^^

IMG_0682.jpg

さあ、問題はここにある。
観賞用部品は大嫌いだ!

とても美しいエッチングパーツ。
何をどう考えるとここに行き着くのだろうか。

「きれいなバラにはトゲがある」
私はそういうタイプは嫌いなのだ。 断固嫌いなのだ。    (^^;)

IMG_0699.jpg

そんな怒りを感じた果てには・・・
結局こうするしかない。 (どっちがイイのやら^^;)

IMG_0705.jpg

でも思い通りの工作をしたいのなら、やはりSUSは天敵にほかならん。
真鍮のソフトな風合いこそ43ミニチュアの味方。

IMG_0707.jpg

組み立てを考えた細工は面倒。
しかし、その面倒な作業の先に幸せは待っている。


と言うわけで、進捗のご報告でした。


 
ステンレスのエッチングを毛嫌いされる理由を知りたいです
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
無名投稿さんへ 
コメントありがとうございます。
ステンを嫌う理由ですが、ズバリ加工がし難いからです。
強烈に硬い素材は私の製作環境では小さな穴あけ一つ出来ません。

特にこのキットのような部品構成だと私の製作スキルでは、すんなりと組立てる事が出来ず、自ずと加工が必要になります。
それにステンである事とは直接関係ないかもしれませんが、翼端板に丁寧に開けられたビス穴は、塞ぐこともできないので邪魔でしかないんです。

それと半田付けですが・・・
これは今回ステン用のフラックスを用意したので試してみます。
今まで普通のフラックスでは全くダメでしたので。
その他、塗料の乗りの悪さとかいろいろあります。
塗装して仕上げる部品にステンの必要性は全く感じません。
以上は個人的感想なので、悪しからずよろしくお願いします。

LEAVE
'A'
COMMENT






04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03   05

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード