Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 セコンフィアンス

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

あっちこっちで持ちつ持たれつ

IMG_0126-001.jpg

ウインドスクリーンを準備する。

キットには塩ビ板に切り抜いたものだけが付いていた。
あまり当てにならない様子なので自作を考える。

まずは紙で型取り。
いきなり本番よりはラクだし間違いない。

IMG_0237.jpg

どうせ紙切れで試行錯誤するんだから時間のムダかも。
と言うことで、もう直接塩ビ板を切り合わせよう。

IMG_0238.jpg

ヒコーキプラモのマスキングと言えばこれ。
少年時代、初めてマスキングと言うやり方を覚えた記念碑的工程^^

IMG_0239.jpg

透明部品に赤を塗るだけだと、どうしても透け気味。
予想はしていたが、やっぱりこのままじゃマズイ。

IMG_0241.jpg

となると、まずは細切りの白デカールを内側に。
普通なら下塗りの役目になる工程を逆攻めなのだ^^

IMG_0247.jpg

内側になる部分が白と言うのもよろしくない。
という訳で、さらに黒の細切りを重ねてみた。

IMG_0248.jpg

こんな感じでできあがり!
思ったより簡単に出来てホッと一息だ。

子供のころはこれ一つやるだけでドッと疲れ果てた。
そして結果もバツ! みたいな。

やっぱり普段やってる自動車模型作りも少しは役に立っている。
まだまだ捨てたもんじゃないな^^;



 
こんにちは。

キャノピーフレーム色が変わらないよう、一旦白デカールを貼っておいてから、黒デカールを重ねるあたり、細部に神経使っていますね!

前々回の記事でも、ラインも合わせもガタガタだった前後のスピナーが、まるで一体だったものを切り離したかのような加工も素晴らしいですし、金属削り出しのプロペラも形状の良さももちろん、4枚がビシッと同じ形(しかもうち2枚は反転してる)になっているのも、いざ作ろうとするとかなり難易度が高い所をサラッと完成しているあたり、流石としか言いようがありません!
本当に完成が楽しみです。

ひるまさんへ 
こんばんは。
いやいや、あまり褒められると木に登っちゃいそうです^^;
今やれることを勉強する意味でちょっと頑張っているだけです。
ペラの出来の悪さは本当に気に入らなかったので、ここだけは絶対に何とかしてやろうと挑戦しました。
最終的に上手く行けばいいのですが^^

LEAVE
'A'
COMMENT






05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード