Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

子供は子供らしく

IMG_1177.jpg

外国製プラキットは難航の極致。

一体全体なにやってんの?
プラモエキスパートの方から見ればそんな感じだと思う。

ウン10年ぶりに作るヒコーキプラモで、あらためてその奥深さを知る。
やっぱりヘンだ、と^^; (安いキットだけのことはある)

IMG_1180.jpg

少年時代には存在すら知らなかったポリエステルパテ。
半世紀近く前のプラモ小僧は「レベルパテ」が関の山。

痩せて痩せて・・・ 苦労した憶えがある方も多いのでは。
でもそれはそれで当たり前。 

パテと言うものを使っているだけでオトナの模型作りを味わう。
色塗りを前提とした模型作りはオトナの証し。

IMG_1182.jpg

これぞヒコーキプラモの醍醐味。
それはフィレット整形。

これぞオトナのワザ。
オトナのマネをする子供は、ある意味とても子供らしい。

子供らしい子供はとても可愛い。
そんな模型つくりをする子供たち・・・

今はどれくらいいるのだろう、
模型作りを趣味にしている子供たち。





 
エヌエフさん、今晩は。
着々と進めていますね。
すごいです。
私のほうはこのキットは止まったままです。
もとは昔々のイタリアのアルプラスト社のキットで、難物で知られています。ただ完成するとなかなかきれいなレーサーになるはずといわれています。
こんばんは。 
模型作りが趣味の子供ですか…。
何か、今はスマホばかり触ってる子が多いですからね。
私が子供の頃は、クルマのプラモやたらと持ってました。
作るの下手くそなくせに(笑)。

おもちゃ屋覗いても、クルマの模型はどんどん減ってますね。
たくさんあるのはガンプラぐらい。
物作りを楽しめる、絶好のアイテムなんですけどね。
しおさんへ 
おはようございます。
このキットにはそんな経歴あるんですね。
初版はいつ頃の物か知りませんが、大昔のエアフィックスと比べても雲泥の差でしょうかね。
あとどれくらい掛かるか解りませんが、とにかく形にしたいです。
本当はしおさんが先に作ってくれればお手本とさせて頂きたいところなんですが^^
とむさんへ 
おはようございます。
昔、近所の駄菓子屋とか校門近くの文具屋でも土曜日の午後にはプラモの箱を開けてる子供が居ましたよね。
今は外で遊ぶ子供の姿さえ見かけません。
同じインドア派でもスマホやゲームより模型作りの方が楽しいと思うんですが・・・これももはや古い考えなんでしょう。
あと15年もするとプラモ世代はほぼ絶滅。同時にスケール物プラモも消滅?残るはせいぜいガンダムくらいでしょうか。
なんかさみしいですよね。
拍手コメントのヴェルソさんへ 
いつもありがとうございます。
アドバイス、大変勉強になります^^

LEAVE
'A'
COMMENT






07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06   08

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード