Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 プランソレイユ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

模型人生末期の今 マッキを作ろうではありませんか

IMG_0549.jpg

何十年ぶりでしょ、このワクワクする気持ち。
ヒコーキのプラモですよ。

いつ頃だったか良く覚えていませんが、2~3か月? それとも半年くらい前?
あるブログ仲間さんの記事の中に『マッキ』の記載がありまして・・・

わたし・・・、少年時代、ちょっとだけヒコーキ小僧をやっていた時代がありました。
しかし、マッキの名は知っていても、マッキには全くと言っていいほど関心ナシ。

イタリヤの第二次大戦戦闘機って・・・ 
言っちゃなんですが、あんまりカッコいいとは思えないんです。

マッキ〇〇とかのプラモは、あるにはあるんですが。
どれも黄土色の地にちょっと薄汚く見える迷彩塗装。
(日本軍機ファンのわたしがいうのもなんですが^^;)

伊機のファンには申し訳ないんですが、どうしても好きになれなかったんです。
それなのに今日、今になって燃えているんです、コイツに!

IMG_0550.jpg

マッキMc72 どうですこのカッコよさ。
カッコイイだけじゃないんですよ、この機体。

スピード狂の国、イタリヤ製と言うだけあって、とにかくスゴイんです。
つまり、水上機として最速を誇るらしいんです、このかっこで。

クルマで言うなら、レコードブレーカーとでも言いましょうか。
速度記録のための機体、ベタな言い方ですが、速度記録機なんですよね。

まあ細かい事は、興味のある皆さん各自で調べて頂くとして・・・

IMG_0551.jpg

ネット通販サイトで見付けたセマーというプラモメーカー。
そこにこのモデルのキットがあったんですよね。

セマー? 知らん!そんなの。
少なくともわたしの子供時代には存在しないプラモメーカーでしょう。

エアフィックスとか、モノグラム。 さらにフロッグとかエレールは知っていても・・・
セマーってメーカー、チェコ共和国とのことです。

はは~なるほど、チェコって模型好きの国なんですよね、聞くところによると。
我々世代には少々物騒なイメージが漂う国なんですがね。

でも平和的な趣味、模型愛好家の国いうことで、今ではとても安心感あります^^
あ~、余計なことばっか書いている。

IMG_0552-001.jpg

キットの中身をご覧ください。 ダッサいですよね。
40年以上前の日本製でもこんなのありませんですよ。

でもこれくらいのこと何も気になりません。
だって、43キットを見慣れた目にはむしろ安心感さえ生まれます^^

あ、いかん。 能書き言い出したら止まらなくなってきた。
とにかく、何十年ぶりかで、マジで作って見たくなったヒコーキプラモ。

いっちょやってみるかな。
でも、作り方のノウハウ全くないし。

ま、遊びで作るならそこまで気にすることもないか^^;
真っ赤で速そうにみえるヒコーキになるでしょうか。



スポンサーサイト


こんばんは。 
これ、組み立てるの面白そうですね。

私も最近プラモを買ってしまいまして。
飛行機じゃなくクルマですけどね(笑)。

完成は相当先になりそうですが、
のんびり作ろうかなーと思ってます。
とむさんへ 
唐突ではありますが、今回なぜかとてもコイツに惹かれてます。
80年以上前に時速700㎞/h越え!?もうやるしかありませんよね^^
とむさんのクルマのプラモも気になりますねぇ。
出来上がったら披露して下さいよ。
プラモデル 
エヌエフさんと歳も近いので模型に対する原体験が同じなので、つい「ん!ん!」と思い読んでしまいます(笑)
舶来ものの中ではモノグラムは特別なメーカーでしたねぇ、もう飛行機のキャノピーの透明度は子供ながら凄いと思いましたね。
当時の日本製のプラモデルは作って動かして遊ぶが基本でしたから、キット自体は凄いと思っても物足りないと思っていたのも事実でした。
 
アニキこんにちは。うわー、またどえらいのやりますな。精度が43みたい。がんばってください。
こいでさんへ 
こんばんは。コメントありがとうございます。
共感頂きありがとうございます^^
おっしゃるとおり、当時のモノグラムは垂涎の的でした。
個人的には米軍の艦載機が欲しくてたまりませんでしたが、なにせ他メーカーに比べて二まわりくらい値段高かったですよね。
今でもヘルダイバーとかアベンジャー欲しいデス^^
ヒコーキプラモは作った後でも手に取って遊びたくなりますよね。未だに子供です、わたし^^;
ug12さんへ 
こんばんは。
あ、わかった!博士のエアフィックスの複葉機見たおかげで刺激受けてしまったんだ。どうしよ、こんなのうまいこと作れんかったら。
まあ43に少しは慣れているのでヨユーで完成でしょ。あ、いかん。この調子づいたコンジョーが間違っとりますね。マジメにやります^^;
真っ赤なマッキが見たいです 
エヌエフ様、久しぶりになってしまいましたコメント、ご容赦ください。ステキですね、真っ赤なマッキ。紅の豚を思い出します。よく言えばレトロ、でもパーツがパラパラの古参ヒコーキプラモが我が家に惰眠しておりますが、手つかずのままで、現在フェアリー・フルマーに苦戦中です。エヌエフ様、末期などと言わず、ぜひマッキの勇姿を見せてください。Levalloisbee
Levalloisbeeさんへ 
おはようごいざいます。
ほんと久々に作って見たくなったヒコーキに出会いました。
kenjiさんの記事にいつも刺激受けつつ、このマッキ72を見付けてしまいました^^
どこかで見たような、と思っていたら… なるほど紅の豚でしたね。
片手間に少しずつやって行こうと思いますので、気長にお待ちください。
そしてこれからも楽しいヒコーキ記事お願いしますよ。そしてちょっとマニアックなプラモの完成品も拝見したいです。
それと… 折り畳み翼の米軍機作りたくなってしまいました^^

LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード