Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ビヤンスュール

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

後方視界

IMG_0109.jpg

鏡を作ってみる。

自動車模型で鏡と言えばバックミラーだが、いつも思うことがある。
F1のようなハイテクマシンなのに、鏡に映して後ろを見る・・・とは。

公道を走る市販車にも、そろそろハイテクリヤビューモニターが認可されそう。
やっとこういう時代が来たかと言う感じ。

IMG_0108.jpg

昔、子供向けのテレビドラマに『キャプテンスカーレット』という特撮モノがあった。
『サンダーバード』で有名な操り人形劇である。

それにしても、このドラマに登場するメカのカッコ良かったことよ。
中でも、『追跡戦闘車』には心弾ませたものだった。

このマシンの一番驚いたことは、前を見る窓がない。
もちろんペリスコープのような覗き窓もない。

それは何故か。 このマシン、驚くことに操縦者は後ろ向きに着座するのである。
そこで登場するのがテレビのようなモニタ画面。

「なるほど~、これかっこエエは~」と喜んで観ていたものだ。
後ろ向きに座る理由も何となく理解出来てたし^^

生かし今思うと、やっぱり後ろ向きに座って運転するのって・・・
大きな違和感あるだろな。

フツーに走るクルマとはGの掛かり方が常に真逆になるわけである。
例えば、右に旋回する場合、体も右方向へ持って行かれることになる。

頭の中でイメージしてみても、どうも体が反応しない。
反応しないどころか、無理にその状況を考えようとすると気分がおかしくなりそう。

ま、SFの世界だから、そこを突っ込むのはヤボってもんだ^^
未だにそういうシステムが採用されていないんだから(軍用車両などに存在したらスミマセン)。

それはともかく、ディスプレー映像(当時の)を見ながら走るのも何となく不安。
今のような鮮明な解像度もないだろうし^^

IMG_0115.jpg

さて、F1の後方確認方法はそろそろディスプレー表示になるのだろうか。
あ、そんな心配するより、もっと根本的なことがあったっけ。

マシンそのものを無人にすればいいじゃん。
パドックの中からスタッフ全員で映像を見ながらコントロール。

もしそんなことなったなら・・・
モータースポーツって一体なに!?  ^^





LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード