Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 セコンフィアンス

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

超原始的なヤツ

IMG_0036.jpg

きょうは切り紙細工からスタート。

ひとつの模型作りには一体何種類の作業があるのか。
金属切ったり、プラ切ったり、木切ったり・・・

そいでもって紙切ったり。
そしてたまに髪の毛切ってみたり^^

IMG_0040.jpg

これでこの紙の意味はもうお解り。
原始的な作業である。

思えば、模型作りは原始的作業の積み重ね。
あ、これは当製作室だけかもね^^;

IMG_0050.jpg

このマスキングテープという物は出番が多い。
ひとつの模型作りにどれだけ活躍の場面があるだろう。

塗り分けのマスキングは言うまでもない。
仮組みの時の接着剤代わりとか・・・

今回のように、接着本番の仮止とか。
メモ書いて付箋にしてみることもある。

IMG_0052.jpg

細かいホコリの掃除なんてのは思いのほか便利だしね。
そうだ、小さな部品の色塗りの時、爪楊枝の先でペタっとか。

小さな部品が飛び散らないように貼り付けて置くなんてのは日常茶飯事。
あ、そうそう。 指先切っちゃって血止めの絆創膏代わりなんてのも^^

マシキングテープ、ご立派!
紙テープに粘着糊が着いているだけ・・・

この原始的アイテム、恐るべし!




こんばんは 
絆創膏代わりは僕も同じです
コスパ最高だと思います
なにより作業中にパッと使えるのがいいです
時にメモ代わりにも使います
ナガツマンさんへ 
おはようございます。
やっぱりみなさん同じことやってますね~^^
近所に自動車鈑金屋さんがあるんですが、マスキングの手際の良さにいつも感心してます。
さすがプロって感じ。
でもポリフィルムを含め、捨てる分がたくさんで大変だなと思ってます(当たり前ですよね^^)

LEAVE
'A'
COMMENT






05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード