Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 プランソレイユ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

あれもこれも・・・ いつも重なるのである

01050003-001.jpg

お尻の穴が気になる。

別にヘンな病気になったわけではない。
この子のお尻の三つの穴がどうも違って見えるということ^^;

01050015.jpg

ビミョーな位置と大きさを修正する。
悪い部分との比較のため、まずは一か所を直そう。

そしてハンダで埋める。
他の二つとの位置関係に注意してスタート。

IMG_9671.jpg

ま、この調子で微調整すれば行けるな。
ここでお昼休み。

IMG_9670.jpg

さて午後の部スタート。
そこで半田ごてをスタンバイ。

さ、作業開始!
あれ、あれれれ?  くっそっ! またかよ!

半田ごて冷たいままじゃん。
こいつ、いつもこうやっていきなりやらかすから・・・

なんかモチベーション下がる。
しかし、仕事進まんので即買いに走る。

信頼してないのにまた同じモデル。
ま消耗品と思えば仕方ないか^^;

IMG_9655.jpg

ついでに、壊れた話をもうひとつ。
いつも使ってるコンデジ。(右の白っぽいヤツ)

ここ2~3週間前からどうも調子が悪い。
撮影時のモニター画面では今まで通りの写り方で問題ナシ。

しかし、シャッタを切り終わって再生すると・・・
3段階くらい暗く映る。  ま、この程度ならパソコン上で修正可能範囲。

しかし、ここ数日前からこれまでとは逆に真っ白に!
もはや完全ダウン状態。 つまりおしまい。

そこでもっと前に使っていた古いヤツを引っ張り出す。(左の銀色ボディ)
特に壊れていた訳ではなかったので、ここ数日助っ人を頼んでいた。

しかしやっぱり使いにくいのは当然。
そこでムラムラと物欲湧きあがる。

今だ! やるしかない!
あこがれの一眼レフだ!

01070002.jpg

ちょっとだけ価格動向をチェックしつつ、ポチ!
ああついにやってしまった^^;

ここ20年近くで一番わくわくする買い物。
むかし、新しい自転車フレームをオーダーした時くらいの嬉しさ。マジで^^

一般的に主流かと思われるミラーレスは、はなから興味なし。
とにかく、ファインダーの着いた本格一眼レフ。 念願かなう。

もちろん高級機ではなく、一番安いヤツ。
写真シロートのボクにはこれ、必要にして充分。

でも本当に必要なのだろうか。
ちゃんと使いこなせるだろう^^

IMG_9672.jpg

あ、いかん! オモチャに喜んでばかりいては^^;
ということで、作業の続き。

新品の半田ごては熱周りがヨイ。
仕事進むな~、どうせまた2年ももたないだろうけど^^

で、一番最初の写真と、キャノン君の写った写真以外は、
新しいキャノン君で撮りましたとさ。


※もちろん、カメラはまだ全然使いこなせてません。(一生ダメかも^^;)
半田ごてはバッチリ!




こんばんは。 
おー、デジイチ購入ですか。
これから楽しい時間が増えますね!

操作を覚えるのが意外と大変ですが、
エヌエフさんなら大丈夫。

私が何とか使えてますから(笑)。
とむさんへ 
おはようございます。
ついにゲットしちゃいました^^
中学時代に親父から貰った一眼と比べたら、もう異次元の機能なんですね。
絞りとSスピードの設定だけでワクワクするんですが、自動モード設定だけでも数えきれないくらい。
高級機ではないですが、それでも元が取れるか心配デス^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード