Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

拾い物

P6014422.jpg

再塗装の金色ホイール。

クレオスの塗料も勝手にモデルチェンジしたりして・・・
ノーマルのゴールドもこれじゃダメだな、ということでちょっと卑怯な手で克服(?)か。

P6024433.jpg

このブログの写真のクオリティときたら・・・
塗料メーカーの非を突いている場合じゃないか^^;

ホワイトバランスはめちゃくちゃ。 色の再現はサイテー。
一応仕上がったホイールだが・・・ 色の云々いえる立場じゃない(スミマセン^^;)

P5284362.jpg

さて、おなじみの10円玉ステージ。
今回は上に乗っている物はどうでもヨイ(実際には大切なパーツです^^)

10円玉そのものに注目! これ数日前に散歩中に拾ったもの。
小銭の拾い物なんて、何十年ぶりだろ。

P5284365.jpg

手にしてみて何気に、どことなく普段見慣れた10円と違う感じ。
よく見ると、「お!ギザ付きだがや」 って感じ。

で、ひょっとしてと思い製造年を見ると・・・ 昭和三十年!
これってちょっと珍しいんじゃないの?

P5284360.jpg

ググッてみたら、その価値15円だった。
でもなんとなくウレシイ。 だって1.5倍の価値あるし。

これがもし一万円なら一万五千円ってことだし。
1000万なら1500万ってことだもんね^^

P6014427.jpg

バカなこと言ってないで、さあ仕事仕事。
赤いベルトはあくまでも赤く。

ってか、やっぱりこの色の再現性モンダイありじゃないかなぁ。
ちなみに、Zモデル製旧タイプの赤だから悪くないはずデス^^

やっぱりカメラが問題ありだ。
まあ写っているからイイか。

P6024429.jpg

出来上がったシート。
この色の組み合わせってなんとなくメリハリに欠ける。

これは誰のせいだ!?
スクーデリアフェーラーリの色彩感覚?

それとも、作り手の色塗りセンスの問題?
いや、やっぱりカメラの性能の問題だと思う。

とブログには書いておこう^^;





 
クレオスのゴールド、ダメですか?
プライマー(改)でかなり残念な思いをしましたが、クレオスは改良しているつもりでも、モデラーからすれば改悪だったりしますね。

すみません 
先ほどのコメントですが、挨拶も無く、いきなり書き込んでしまい失礼いたしました。
送信を操作を間違えてしまい、編集も出来ず、申し訳ございませんでした。
t98さんへ 
おはようございます。
コメントありがとうございます。
クレオスのゴールド、納得できませんでした。手元に在庫が無かったのでわざわざ買ってきましたが、昔から色番8だったゴールドもかなりカッパー(銅色)に近い感じ。もうあの真鍮っぽい金色はないんですね。
で、今回はクリヤー黄をコートしてそれらしくしてみました。
確かにクレオスさんは時々改悪やらかしますよね^^

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード