Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 アンクワイヤーブル

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 趣味いろいろ  

証拠

P1212942.jpg

昔からクルマの燃費をチェックするのが好きだった。初めて自分の車を持った時から、給油するたびに必ず燃費を計算していた。これはもう完全に癖のようなものだったし、ある種の趣味だったかもしれない。

P1212960.jpg

市販車のスペックに燃料消費率が表されるようになったのが、いつ頃からかは全く意識が無い。そもそも燃費という言葉が、いつ頃から使われていたのかもあまり良く解らない。「こいつはたくさん油喰うな」とか「この車は良く伸びる」というようなことは子供の時から聞き覚えがあり、何となくそれがガソリンの事だとは解っていた。

P1212999.jpg

個人的な意識として、燃費という言葉を初めてカタログ上で見たのは今から36年前のことである。初めて自分の車を買った時である。60㎞/h定地走行燃費というような表し方だった。残念ながらその車のこの数値は全く覚えていないが、1300ccの大衆車であり重量700㎏そこそこだっただろうから、20㎞/ℓくらいだったかも知れない。

P1213011.jpg

カタログで数値を目にした以上、実際にどれくらいの数値が出るかを測りたくなるのはある意味自然な行動。うむ?元々ケチな性格がそうさせたのかも知れない^^ その車の日常的な数値は記憶が無いが、最高記録は覚えている。どんな状況で記録したのかもはっきり覚えている。 年末年始休暇のため、赴任地の静岡県西部から名古屋の実家へ帰る時の一般道で記録した17.2㎞/ℓであった。

P1213042.jpg

2台目以降の所有車については燃費記録も残すようになった。若いころから仕事上の都合で日記を書く習慣があり、その片隅の一部に結構こまめに記録しており、今でもそのノートの一部は手元に残されているから凄い^^ このクセは今年の初めに最後の所有車となったクルマまで続いていた。

P1213079.jpg

これだけ燃費大好き人間なので、クルマ選びの最重要ポイントは燃費以外にないだろう・・・ そう思われても仕方ないが、実はそうでもない。多分、カッコが良いとか、エンジン性能がどうとか、足回りの構造がヨイとか、サイズが適当とかで選んだ後に燃費性能が着いてい来るという感じ。

P1213093.jpg

いくら燃費好きでも、やっぱり車はカッコと性能である。しかし、どうしても燃費は無視できない。当然の行動とも言えそうだが、昔から周りのみんなに燃費の良さを自慢する事が多かった。バブル期に青春時代を過ごした世代は、ときに自分の車の燃費の「悪さ」を自慢する人がいた。「俺のスカGはせいぜい5~6㎞/hだな」とか、「アルトワークスだから絶対10㎞/ℓ以上なんてありえん!」

P1213099.jpg

そういう人の前では燃費の良さを話そうものなら一笑に付されてしまうだろう^^ まあ、それも今は昔の話であり、燃費の良さはその車の美点の一つに数える人は多くなった。例えば、カタログ値が30㎞/ℓならば、それ以上走らせてみようと頑張る人もいるかもしれない。

P1213103.jpg

某メーカーは、今どきのユーザーの最大関心事かもしれない事を最悪のやり方で欺いた。詐取分を現金でお返しする? そんなこと本当に出来るのだろうか。どう考えても出来るはずがない。私が思う解決策はひとつ・・・ 全ての既存ユーザーに、今後使う燃料を無償支給するしかない。 

P1283214.jpg

私は運良くM社オーナーでもないし、過去に乗ったこともない。でも仮に現行ユーザーだったとしたらどうするだろうか。証拠品として燃費記録のノートを提示し、それを元にインチキのカタログ値からの差額分を計算してもらい弁償してもらう。騙され、そして損害を受けたユーザーとして、これ以上正々堂々やり方はないではないか。 他人には笑われそうな、マメな燃費記録ノートが初めて陽の目を見ることが出来ただろうに^^





スポンサーサイト


 
完成おめでとうございます。ワタクシ、大体みなさまの完成品などをブログで拝見してますと、よっし俺も模型がんばるぞとやる気になるのが普通なのですが、この78は作りたいと思うより純粋に強烈に「…これほしい」と思わせる、見事な美術工芸品ですね。ハイライトのすごいこと(CGか!)。スキのないピンストライプ。いやー、すごい。部品の仕上げのクオリティにムラがないから、スケール感がよくわからなくなります。うーむ、作者の怨念を感じます。欲しい。
つかこの模型は走るんですよね?ガソリン1滴で何メートルくらい走りますか?JC08でどんくらいですか?
こんにちは。 
JPSカラー、格好良いですねー。

燃費は良い方がお財布にも優しいですからね。
私は悪い車ばかり乗り継いでますが、
少しでも良くなるように乗ったりしますもの(笑)。

今の車は勝手に燃費計算してくれますが、
そんなクルマを所有した事ありませんから、
少し前まで電卓叩いてました(笑)。

最近はみんカラにデータ入力しておしまいです。

しかし、所有している二台ともリッター10キロいかないのは、
環境破壊車といわれても仕方ないですね。
ug12さんへ 
ちょっとちょっと!ほめ過ぎですよ。あんまり褒めるとまた木に登っちゃいますが、最近ぜんぜん目が見えんのでそのままブチ落ちそうで怖いですがな。一つ作るたびにくたくたにくたびれてもう二度と作りたくないと思うんですが、こいつは20倍そう思いました。だからこれ欲しいなんて禁句ですよ。
あのね、残念ながら走らんです^^;運転手おらんし仮に1/43の分子構造を持ったガソリン入れれば走るかもしれんけど、そんなの1バーレルめちゃ高そうだからあきらめて下さい。一滴売りしてくれればいいけど(ないし^^)数値的には1ccで数十キロ走るかも(ないし^^)。
楽しいコメントいつもありがとうございます。
とむさんへ 
GTRの大食漢は仕方ないにしても、やっぱりユーノスも10キロ切っちゃうんですね。

わたし今年から車ナシ生活になったので燃費どころかガソリンの単価もほとんど意識ナシです。昔は燃費を気にしながら長距離ドライブするのが楽しみだったんですが・・・ 
今はサミシイ生活でございます。(気楽ではありますが^^;)
コメントありがとうございます。

LEAVE
'A'
COMMENT






04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03   05

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード