Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ばかみたい

P2253634.jpg

塗装工程を待つ部品たち。

さて、いつもながらこの段階に来ると少しだけテンションが上がる。
とはいえ、とくに色塗りが好きと言うわけでもないが^^

P2253637.jpg

ボディには「掴みどころ」がない。
アルミ板に両面テープって・・・ バカみたいにダサい。

P2273649.jpg

サッとサフを一発・・・ すると、いきなりアラが露出。 
まあこれを見たいからやっているようなもの。

漆塗りで有名な工芸品として「津軽塗り」というのがある。
この別名を「ばか塗り」という。

「ばか」じゃなきゃやらないような根気のいる仕事からだとか。
実は「ばかに手の込んだ」という賛美の意味を込められているとも。

さ、43のバカ塗り開始!
そもそも43ミニチュアなんて・・・  その前に「バカ作り」だし^^;






 
「ばか塗り」という言葉、初めて知りました。
「ばかに手の込んだ」… なるほどです!!

ところで、こんな風にペンチが食いついてるんですね!
萌え~(*^ ^*)
つまようじ林愛好家さんへ 
こんばんは、毎度どうも!
こんなひどい言い方、とも思えますが、大きな畏敬の念が込められている訳です。
一度だけラッカー塗料で真似してみましたが… 馬鹿にはなれませんでした^^;

ペンチの食い付き場所、ダサいでしょ。
こんなところにもバカなりに頭使うんですよね^^;
いつも食い付いていただきありがとうございます♪

LEAVE
'A'
COMMENT






09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード