Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 セコンフィアンス

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

こんな人間はダメなのです

P2043391.jpg

翼端板には精一杯の努力を。

まあ、努力と言うほどでもないが・・・
それにしても0.3mmってのは厚過ぎると思う。

アツスギルと言えば、きょうの気温。
ここ名古屋、2月だというのに23℃越え! 確かにアツスギル。

(チョコも融けちゃうぞ! ・・・って、もらってないけどね^^;)
(いらんわえっ! そんなもん)

P2053393.jpg

43ミニチュアではありがちな、厚い部分を薄くする作業。
まあ、良い悪いはともかく、みなさん懸命になる部分だったりする。

むかし勤めていた会社では、「改善提案」なるモノが義務化(?)されていた。
これというのも、某大手自動車会社と関わりがあったおかげである。

正直言おう。 あんなモンはいらん!
建設業界におけるカイゼンは・・・ 手抜き法だ。(とも言える場合がある)

例えば、厚さ30ミリ必要なものを20ミリにする。
強度的、構造的理論上、安全が確保されなければ品質低下に他ならない。

そもそも20ミリで良い物が、30ミリ必要と設計されていたとしたら、その時点で×である。
自社で設計施工するとなれば、そんな小細工も不可能ではないわけだ。

P2053394.jpg

つまり、体裁の良い「改善提案」するために、内部で策を立てるのもアリということ。
あ~あ、思い出すだけでもガッカリする。

大手企業(顧客)に寄り添うばかりに、アホな書類を作ってヨシとする体質。
今でもやっているんだろうか、こんなこと。

まあ弱小建設業者なんてのは、元々大したノウハウなんて無い。
寄り添っている企業からのトップダウン的な建前理論に、シッポさえ振っていれば良い。

そもそも、大手製造業のカッコつけシステムを真似る段階で×!
・・・でもね、こういう屁理屈いうヤツは潰されますので、どうかご注意を^^

お世話になった会社を、ここまで批判するヤツもどうかと思う。
ああ、己の心をカイゼンせねば。


LEAVE
'A'
COMMENT






05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード