Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ビヤンスュール

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: らくがき  

回顧旅 その2

全画面キャプチャ 20160203 194626

山の中の酷道を下り終わると、突然こんな町並みが広がります。
以前、初めてこの光景が目に入ったときは、なぜか不思議な感動がありました。

一山超えるだけで、全然知らない街があるものなんだなと。
しかも、結構ちゃんとした雰囲気のある街に見えたし。

※上の画像はGoogleストリートビューから切り取らせて頂きました

P1313330.jpg

ちょうどお昼の少し前。
近頃ではあちこちに出来た「道の駅」はドライブ旅の楽しみのひとつですよね。

P1313331.jpg

しかしここはちょっと残念。立派な温泉施設はあるんですが・・・
残念ながら、食事の出来るところがありません。

温泉利用すれば中にレストランはあるようですが、今回は入浴の予定はしていません。
次はここを目当てに来て見ようか。 (あ、もう当分それはないな)

仕方ないので、他のところを探しましょう。

P1313337.jpg

P1313336.jpg

幸いにも、すぐ近くにおみやげ屋さん併設のレストランがありました。
素朴なメニューばかりですが、どれも食べてみたい感じでちょっと迷う^^

P1313335.jpg

注文を取りに来たおねえさんが 「お茶をどうぞ」と。
なんかこの急須・・・  イイなぁ。

静岡はどんなにフツーの食堂でも、お茶はとても美味しいものを出してくれます。
ましてやここ川根町は県内でもトップクラスのお茶の産地。

川根茶は一番!  二番は森の茶! 
あくまでも私の個人的評価です^^; (実際この両者は高級茶の産地です)

P1313338.jpg

さあ来ました! 「桜えびかき揚げぞば(温)」
近頃、TVの旅番組で静岡名物として紹介されるのが桜えび。

むかしこちらに住んでいた頃は、これが名物だとは意識がなかったです。
今回はあらためて味わってみたくなりました。

うまい! これイイ! 桜えびの香りめちゃ豊か。 でもってサックサク!
(ところで私、旅先ではいつも「そば」ですね → 大好きなんです^^;)

P1313341.jpg
P1313333.jpg

せっかくここまで来たのだから・・・ 
実はここ、蒸気機関車運行で有名な大井川鉄道です。

食事をしながら3~40分待っても一度も通らず。(平日は運休かも?)
まあ雨脚も結構強くなりテンション下がり気味なので、これで帰路に。

P2013350.jpg
P2013349.jpg

せっかくの静岡ドライブ旅。 以前住んでいた街に寄ってみました。
今ではあの五郎丸選手で一躍有名になった「ヤマハ発動機ジュビロ」の本拠地、磐田市です。

でも、私の住んでいたあの頃は・・・ なんと言ってもあのゴン中山のジュビロ磐田!
そして、長澤まさみの磐田! (あ、彼女はまだ幼稚園児でした^^)

それにしてもサッカー王国の一翼を担っていた磐田市・・・
ああ、今は昔の物語。 ちょっと残念ですよね。

さて、上の写真は文化的史跡の「旧見付学校」というところです。
詳しいことは割愛しますが、趣のある建物です。すばらしい。

せっかくなので見物してみようと思うも、あいにくの休館日でした。
ここから僅か徒歩5分ほどのところに住んでいたにも拘らず・・・ 

なのに、その当時の私は見向きもしませんでした。
何事も、勉強したいと思う気持ちは手遅れなほどに後になってやって来るものですね。

さ、帰ろ。

P2013356.jpg

この車、初めてうしろからじっくり見ましたが・・・
リヤビューみっともないですね。 コンセプトはとても好きなのに。

あ、ぜんぜん関係ない話ですね^^;

P2013360.jpg
P2013359.jpg

浜松市内を抜けてから浜名湖に寄ってみました。
冴えない天気で、いまいちな景色ですね。

P2013361.jpg

そして豊橋以内を走ってみました。
ここの路面電車を見るのは何年ぶりでしょうか。 30年ぶり?

今では色々なタイプの車両が走っているようでおもしろいです。
でも昔ながらのクラシックな(カラーリング)やつには出会えなかったなぁ。 残念。

今回の旅、どうせなら近年にわかに有名になった「さわやか」のげんこつハンバーグとか、
これまた昔は(私のいた頃)無かった「浜松餃子」とか食べて見たかったんですよね。

しかし、小食ひ弱な胃袋はかき揚げそば一杯で降参。
いつかあらためて名物グルメ味わいたいです。

あ、もうしばらくはそれもないかも^^
(オチなくてスミマセン)  終わり




LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード