Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

心残り

P1202901.jpg

いよいよホイールの取付け。

昨日の未明の雪は量こそ少なかったが自動車の運転は大変だったようだ。
この雪によって、愛知県内だけで700件以上の交通事故とのこと。

ここ名古屋は寒冷地ではない。
しかし、ひと冬に2~3回は積雪することがある。

たまにしか降らない雪だから、ひとたび降ればもう大変。
べつに雪が珍しいとは思わないけど、運転するのはいやだなと思う。

幸いにも、今は車にほとんど用なしの生活。
車に乗る仕事でなくて良かった。 今乗ったらぜったい事故るぞ^^;

P1192881.jpg

ひとつ、20年前と大きく変わったことに気付いた。
それは雪の朝に目覚めるときの外の車の音。

むかしは「じゃらんじゃらん・・・とか、ゴロロゴロロッ」と、タイヤチェーンの音で「ああ、雪だ」と感じたものだが、しかし今はほとんどその音が聞こえない。

多分これはスタッドレスタイヤの普及だと思う。
ところで、このスタッドレスタイヤの効用ってどの程度のものだろうか。

P1202905-001.jpg

これまで一度もこのスタッドレスタイヤなるものを使ったことがない。
テレビCMを観るたびに、「いっぺんコイツで走ってみたいな」と、良く思ったものである。

ああ、多分もう一生乗らないだろうな、スタッドレス。
いっぺんでいいから、ブレーキとかコーナーとか試したかったなぁ^^


 
こんばんは

自分も初スタットレスを軽で試しました。
簡単に言うなら通常路でブレーキが50%ぐらいの利き
試しに自宅へ上がる3本の坂道はすべて上れず。(急坂です)
遠回りしてゆーるい坂を上がり下る感じで自宅へ到着
スタットレスだからと言って過信はできない事を知りました。
愛車のノーマル四駆の方が上るし止まります。
多分今年もこの数時間の為に履いたみたいなもんでもったいない事です。
Ws43さんへ 
おはようございます。
ははぁ、やっぱりそんな感じなんですね。 しかし、Ws43さんの自宅周辺の坂道あたりで使えないのは困りますよね。その点4駆は強いんですね。 
そして、原点はやっぱりチェーンなのでしょうか。
我々の地方、微妙に積もるのが辛いですよね。ほんと無駄な出費になりかねないですね。
こんにちは 
こんにちは、今回の雪にはお困りのようですね。

此方(東北)では、雪少なくて困っていたので助かっている人が多いですよ。

此方も同じですがスタッドレスを過信しない方が良いですよ。
雪道は滑ります。
発進も停止も思った様に(予定通り)に行きません。
此方で事故率が少ないのは運転の仕方です。
雪国の人の運転は滑らない様にしているだけです。
静かに発進し、静かに止まる様にし、静かにハンドルを切るだけです。

あと、スダットレスはメーカーによって雪質と合う合わないが在るので注意して選ばないと最悪ですよ。
高いから良いとは言えませんし外国の物が良いとも言えません。
雪国のショップに電話で聞くのが良いと思います。

毎年なんですが、スキー場の近くで事故率が高いのが関東以南のスダットレスを履いた四駆の車が多いです。

昔、MTミッションの時は「一冬越すとクラッチの使い方が巧く成る」とよく言ったものですよ。

余りお勧め出来ませんが、車に詳しい人が出来るテクニックです。
此方では急な雪の場合、駆動輪の空気圧を少し下げて運転して帰る事があります。
少し車高が下がったらOKです。(接地面積を増やすのが目的です)
あくまでも緊急対策ですので、帰ったらすぐ近くのスタンドで空気圧を戻して下さいね。(こちらではタイヤ交換が前提の方法です)
運転はゆっくりしてくださいね、止まれませんし、曲がりにくいので。

話は模型の事に成りますが、ロータス良いですねぇ。
昔のF1は個性的でカッコイイですね。
今のF1は同じ様な物ばかりで面白くない。
もっとメーカーの個性、自由なデザインで差別化が図られると良いんですけど・・・
また、タミヤのロータス作りたく成ったなぁ。
ドンガバチョさんへ 
こんばんは。
雪道の走り方のとても細やかなアドバイス、大変ありがとうございます。
おそらくもう一生雪道の運転はしない予定ですが、必要な時はチェーンで慎重に行きます^^;

おっしゃる通り、ちょっと旧いF1はイイですよね。確かに個性的で、いかにもマシン(機械)的な部分もありますからね。
がんじがらめのレギレーションの下では、無個性に画一化するだけで、どんどんつまらないマシンになって行くんでしょうかね。
コメントありがとうございました。

LEAVE
'A'
COMMENT






07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06   08

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード