Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 プランソレイユ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

イタチごっこ

PB132234.jpg

ごくふつうに日常生活を送る上で、ちょっと厄介だなと思える事の中に「禁止」という決め事が存在する。土足禁止とか立入り禁止と言った極めて身近なものから、人によっては全く無関係かもしれない18歳未満入場禁止とか刺青・タトゥー禁止なんてのもある。事の大小があるにしろ、やはりこの「禁止」という決め事は面倒に思えるものである。

PB132287.jpg

私が高校へ通っていたのは、今からもう40年以上も前になる。その当時の若者には、彼ら自信にとって何らかの形で「自由を勝ち取る」という風潮があった。しかしその実、それほど大きな根拠があった訳でもなく、単にその先輩世代(団塊世代)が、髪を伸ばして反戦歌を歌っているその姿が、とても自由に見え、単にそれを真似して見たかったからかもしれない。

PB132295.jpg

幸か不幸か、当時の我が母校は三流工業高校のわりに比較的禁止事項のようなものが少なかった。当時の生徒手帳にじっくり目を通した記憶すら無いが、思い当たる禁止項目は無かったような気がする。思えば、たとえ厳格な校則を定めたとしても、どうせ守りっこない連中ばかりだと言うことを、学校側が充分に悟っていたのかも知れない(笑)。

PB132303.jpg

他の学校(特に私立)などのことを聞くと、まず服装(身なり全般?)について長々と数ページに渡り禁止事項が記されているところもあったようだ。「禁止」をあまりに強く押し付けるもんだから、そういう学校の生徒に限って余計に影で反則行為に及んでしまうのだろう。 かと言って、我が校のように「禁止事項」がないと、むしろ自由過ぎてバラバラ。逆にまとまりが無く、見っともなかったりするものである(笑)。

PB132315.jpg

さて、「禁止」項目の多さの最たるものは「交通規則」ではないだろうか。駐車禁止、進入禁止は言うに及ばす、右折 左折 横断 回転とか・・・それと・・・ あれ?? 意外と「禁止」の項目が思い浮かばない。速度超過 一方通行 一旦停止 信号無視 過積載 無免許 免許不携帯 飲酒酒気帯び・・・ 考えてみると、やってはいけない当然の事柄に「禁止」の文字は不必要なんだという事に気付いた(笑)。

PB132282.jpg

しかしクルマに対する不正改造はやはり「禁止項目」であろう。ひと昔前のように、いわゆる暴走族諸君がやっていたクルマやバイクの改造は、交通法規的云々以前に、すごくかっこ悪い。元々彼らは、あえて禁止されるとそれをやりたがる習性があるのだから仕方ないが、同じ反体制主義ならそれなりにもっとスマートにやれば良いのに、と思ったものだ。

PB132344.jpg

モータースポーツにも厳格な規則があり、多くの禁止事項が存在しているはずである。その最たるものがフォーミュラワン(F1)である。そもそもフォーミュラという言葉自体が「規定」とか「規格」という意味で、逆に言えば規定以外のものはすべて禁止と捉えて間違いは無いだろう。別の見方をするなら、規格に合致しているなら、その範囲内で禁止事項にギリギリ近付けるのはOKと解釈して間違いないと思う。

PB132335.jpg

反則すれすれで最高のパフォーマンスを発揮させるF1マシンの競い合いこそが、その楽しみ方の一つだと思う。しかし、小さな羽や板を一つづつ増やしたり、どこかに小さな穴をあけたり、なんてのはどうもつまらない。どうせならもっと大胆な発想で見せ場を作ってくれないかと考えるのは、自分がシロートだからだろうか?(笑)

PB132322.jpg

ひと昔前のF1のように、ウイングの寸法や着け方、さらにはボディ全体に大きな秘め事を備えるとか、「こりゃ屁理屈だな!」と思えるような、それこそイタチごっこである事に構わず、呆れるほどの大胆な発想は、もはやネタ切れしてしまったのだろうか。

PB132318.jpg

「禁止」されていることを守るのではなく、「禁止されていないんだからやったんだ!」という考え方をもっともっと活用し、誰もが驚く新しいメカを生み出してこそF1の楽しみ。 人は規則に縛られながらも、禁止という二文字に反発してこそ大きな発展があるのではないだろうか。

スポンサーサイト


F1で禁止と言えば 
F1で禁止っていうと、Brabham BT46Bを思い出すのは年寄りだけでしょうねー。まあウィングカー自体が規則を逆手に取ったようなもんですが。
yoshi6266さんへ 
おはようございます。コメントありがとうございます。
あの扇風機みたいなの着けてたやつですね。
大胆且つ異色の発想すごかったですよね。
あの時代、「どうだ!やって悪いか!」みたいなところがF1の魅力でしたね^^
こんばんは。 
うーん、どうやったらこのクオリティを維持出来るんでしょ。
素晴らしいです。

やはり、ある程度の禁止や制限があるから、
様々なアイデアが生まれるんでしょうね。

撤廃した方が良いものもありますが(笑)。

そういえば、昔のクルマに付いてた、速度警告ブザー、
あれも邪魔くさかったですが、鳴ると意外と燃えるんですよね。
キンコンカンコン言ってた時代が懐かしいです。

拍手コメントのACEさんへ 
おはようございます。
大変ご無沙汰ですがお元気でしょうか?
ACEさんの新作も拝見したいですよ~凍結状態のブログ再開してください^^
拍手、コメントありがとうございます!
テスト投稿 
テスト投稿です
とむさんへ 
毎度ありがとうございます!
FC2不調のため返信コメント遅れてしまい申し訳ありませんでした。

さて、禁止された時の活力とか反力は大切ですよね。そのチカラが人を育てる^^

あ~そう言えばありましたねあのチnコンチnコン(ボクにはこう聞こえました^^;)
あれ、いつから消えたんでしょう。
おっしゃるとおり、あの音聞くと、よっしゃ!キタキタキターーッ って感じありましたよね。
いまではもうそんなことどうでも良いジジイになり下がってしまいました(さみし^^;)
 
これは乃木坂46並の清楚な美しさ!
異論は認めません!
匿名さんへ 
おはようございます。いつもありがとうございます。
清楚な乃木坂・・・ なるほど。
ボク個人的には、酒井和歌子のナース服姿を思いながら作りました。
例えが極端に旧すぎますね、スミマセン^^;
ナース服 
ナース役の酒井和歌子って、やっぱり紺のカーディガンを着てましたっけ?スイマセン、まだあの話を引きずってまして(汗)しかも、模型と関係ないし(滝汗)
alchemyさんへ 
おはようございます。
いや、正直いいまして酒井和歌子の白紺姿は想像上の産物です。
彼女の看護婦姿(実際の看護婦ではなかったと思いますが)は戦場でススと返り血浴びている強烈なものしか印象にないんです。
う~、いつのまにやら熱く語りすぎました^^ 単に酒井和歌子のファンでした^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード