Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

この気味悪さよ

P9249440.jpg

1/43ミニチュアモデラーとして、各モデルを完成させるごとに、その完成写真と供にいつもあまり深い意味もなく、何だかんだ書き綴っている。それは大体出来上がってから1~2週間以内を目安に何らかの話題を見付けながら自分勝手な思いを盛り込んでブログ記事として載せている。

P9249416.jpg

今回は完成直後にこれといった話題が見付からないまま、そのうちに何とかなるだろと思っているうちについ忘れていた。まあそれほどこのブログ記事の中味を楽しみにしておられる方も多くはないと思うので、取り立てて気にすることもないとは思う。

P9249394.jpg

しかしながら、記事の中味はともかく、完成した様子を見てみたいと思っておられる方も少なくないはず。そんなことを思い出し、あらためてきょうここで記事を書くに至った次第である。かといって、いつもながら深みのあることは一切ないので悪しからず。

P9249500-001.jpg

唐突ながら・・・ 最近のクルマの灯火類の気味の悪さがとても気になった。 というのも、近所に某T社のSというクルマに乗っておられる方がいる。S・・・、たぶんT社がハイブリッド車としての第二弾として輩出したあのSというクルマである。

P9249491.jpg

ある日の夕方の散歩中、例によってその車がが音もなくス~ッと後ろから近付いてきた。ハッとして振り向くと、そのSというクルマのフロントマスクの異様さに再度ハッとした。何がハッとしたのか・・・  はっきり言ってしまおう。デザインである。その造形の醜悪さにである。

P9249484.jpg

宇宙的とかSF的とか、見ようによっては紛れもなく先進的デザインだとは思う。しかし、そのスモールランプ(昔的な言い方かも)もはや全くスモールではなく、前照灯よりもビッグなのである。ただ大きいだけではない。Xも文字にも見える大胆なデザインである。

P9249479.jpg

この大胆に輝くスモールランプの下品なデザインに(個人的好みとして)虫唾が走った。「なんじゃこりゃ!?」である。いくらLEDがポピュラーとなり、車の灯火類のデザインの自由度が増したとはいえ・・・ もはやムダが多過ぎるとしか思えない。

P9249475.jpg

そもそも車の灯火類は、夜間の走行に備えて前方を明るくする為に照らしたり、自らの存在を示すための目印とか、さらには追突事故などを防ぐためのブレーキ灯などの機能本位のものである。まあいくら機能本位といっても、そこは商品としての価値も必要となるのは理解できる。

P9249466.jpg

車という商品は、移動・運搬という実用手段の他に、趣味的な部分で乗る楽しみ、所有する楽しみがある。そこを満たす為にはデザインの良さ、つまりカッコよさを追求するのは当然のことではある。しかしこの「カッコよさ」という感覚的なものは、馬力数とか燃費とかのように物理的なものではない。

P9249456.jpg

感覚的な人の嗜好というのは当然のことながら数字では表すことが出来ない。ということは、「とにかくキライ!」とか「なんとなく好き」とか、漠然としたもので、言葉とか形で表すこともできなのである。 ということは、作る側がカッコイイつもりで作っても、受取る側がカッコ悪いと思えばそれでオシマイである。

P9249449.jpg

昔から(個人的レンジではあるが)その時代によって似たようなデザインの車が存在するのは間違いない。というか、時代によって流行りのデザインが生まれるのかも知れない。人間長く生きれば生きるほど、色々な物(形)を見て来たことになる。すると、逆に言えば同じような物に出会う機会も増えてしまう。

P9249448.jpg

同じ物を見たり味わったりすると当然の事ながら飽きも来る。人間はある意味とても身勝手な動物で、飽きが来るくせにそれとは逆に「昔は良かった」と身勝手極まりない思いも抱く。 (個人的に)車のデザインがそれである。今どきのLED満艦飾の、まるで昆虫の複眼みたいな灯火類は、どうも気味が悪い。

P9249446.jpg

シンプルな中にキラリと光る。それでいて強い個性をアピールする灯火デザインはないものだろうか。 「時代は繰り返す」・・・ 生きている間にこのサイクルが訪れれば良いなぁ。



 
jpsのラインが真っ直ぐで美し過ぎます。
匿名さんへ 
コメントありがとうございます。
jpsのピンストライプをバッチリ決めるのは、なかなか大変ですよね。
これからも頑張ります!
 
やっぱこの時代の車とマシンが好きっす
この97Tなんて鼻血出そうです
こんばんは。 
いいですねー。
JPSカラー、かっこいい。

昆虫デザイン、多いですね。
私も最近のクルマのデザインはなーんか好きくないです。

未来的にすれば良いって訳じゃないんですけどね。
ナガツマンさんへ 
おはようございます、いつもありがとうございます。
この時代のマシンはある意味とてもF1らしさが感じられますよね。
あ、それと・・・ これ97tじゃなくて98tなんですよ。まるで間違い探しみたいに微妙な違い、私も作りながら勉強しました^^;
とむさんへ 
おはようございます、毎度あり~!
JPSはF1史上最高のカラーリングかも!かっこエエです!

最近の車、おっしゃるとおり未来的にすれば良いってもんじゃないですよね。
あと10年もしたらどんなことになるやら。楽しみやらオソロシイやら^^

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード