Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ないしょで内職

P9041499.jpg

いつもやってるのとは ちょっと違う材料が・・・

これ お客様から届けていただいた材料なんです

実はここ数日前から内職をしていました

あまりやり慣れないことなので ちょっとドキドキ

しかしながら 木の温もりにうっとり^^;

P9041505.jpg

さあ その内職の様子をご覧にいれましょう

まずは素材に含まれる油分(ヤニのようなもの?)を拭き取ります

かなりしぶといのでこちらもしぶとく攻めます

ああ 久々にシンナー酔いだぁ ^^;

P9041506.jpg

お次は面取り作業です ガシガシ

なんか小学校の工作とか 中学時代の技術家庭科を思い出します ゴシゴシ

いつだったか・・・ 本立てを作った記憶がよみがえります シコシコ

P9041519.jpg

水ペーパじゃもったいないので 木工用ペーパーを用意しました

ほんとこんなの使うの中学校以来かも

なんか木工って楽しさ思い出しちゃいました シャカシャカ

P9041514.jpg

さて ここからが真剣勝負でございます

あこがれの(?)塗料 オイルステインです

これがきれいに塗れたらホンモノです^^

P9041517.jpg

緊張の中 第一筆開始  って別に書じゃないし^^;

あら なんだか思ったより濃い感じ

う~む こんなものでしょうか

P9041518.jpg

一旦ていねに拭き取ります これでイイのかな?

でも意外と悪くない感じ なんか才能感じます^^

って それほど難しくないですね

P9051528.jpg

思ったより明るめの色付きだったので もう1回繰り返します

とにかく本格的にやるのは初めて

恐る恐るやってる感じ・・・ 伝わってますかね^^;

P9101578.jpg

さあ ここからはいよいよ未体験ゾーン突入なのです

ウレタンクリヤーの艶消し塗装仕上げ

普段はツヤを出すことに懸命なのに・・・

今回は真逆な行為に挑戦! ああオソロシや^^;

P9111586.jpg

テストピースを塗り終えてみると・・・

意外とテカテカしていますよね~   ちょっと不服

ウレタンの艶消し剤って かなり思い切って投入すべきなのでしょうか?

遠慮気味且つ引っ込み思案のボクにはむつかしいのかも^^

P9121603-001.jpg

さあ そんなこんなで出来上がりました

艶消し剤も思い切って入れました 簡単でした

ちなみに 左はサンプルとしての既製品

右はテストピース で 真ん中が本番用

どれもなかなかイケてます 

木目の違いで雰囲気が違いますが これも天然木の良さでしょうか

なんかとても楽しかったです この内職

これで老後も安泰かも(?)

アマチュア家具職人の道が開けたような気がしますので^^






そんなことないですよ 
そういうこともされるんですね~、初めて見ました。引っ込み思案ですか~、なるほど~。極度のアガリ症と激しい人見知りな自分とどっか似てるかも(笑)
alchemyさんへ 
おはようございます。
え?alchemyさんもアガリ症の人見知りなんですか?
そうか、おなじだったんですねボクと^^;
でもねみんなあまり信じてくれないんです(多分これもおなじじゃないですか?)
 
エヌエフさん、こんばんは。

何だか愉しそうですね!
それに初めてと言われますが、お見事です。
これ、もしかしたら ミニチュアカーを置く台でしょうか?
木目が美しくて良い感じです。
petero kさんへ 
こんばんは。
その通り! これ作ったミニカーを乗せる飾り台なんです。
普段とは違うジャンルのような気がしますが、これもれっきとした物作り。
やっぱり何かを作るのが好きなんですね。(今回は色塗りだけですが^^;)
楽しみながらやれるのがイイですよね。

LEAVE
'A'
COMMENT






07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06   08

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード