Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ビヤンスュール

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

大胆 or 繊細

P8261414.jpg

おなじみコンパウンド研摩の始まり。

焦らずあわてずの精神で、まずは全体を磨く。
平滑性はヨイか、ユズ肌は残っていないかとか、そんな感じ。

P8261415.jpg

機械が使えるならそれに頼る。
効率的且つスピーディに。

とは言いつつ、やっぱり時間が掛かる。
ここでの労力を惜しまない。 これ最近の傾向となる(えらい!)^^;

P8261416.jpg

それでも繊細なところは繊細に。
まあこのボディ形状ならば、さほど繊細さは感じないが^^

P8261417.jpg

で、またまた綿棒で大胆に。
え、これが大胆?  そうか、しょせん綿棒だし。

フツーの人から見たら綿棒磨きなんて・・・
ちまちま作業の極致に見えてしまうだろうな。

P8261420.jpg

それならもっと大胆にやろう!
布で磨いちゃうんだぞ! どうだっ!

って、それがどうしたって感じか^^;
しょせん10センチ足らずの模型作り。 

大胆さなんてない!
あるもんか!(なくて悪いか!?)

P8271423.jpg

言いながら、2日掛けて大体こんな感じ。
どうだ、こんなこと2日間もやってるんだぞ。

これを大胆と言わずなんという!
え? せこい?

P8291445.jpg

だから・・・ 「せこい」だけは言わないで。
ツヤのあるヤツ、ツヤのないヤツ。

それぞれをきちんと仕上げ分ける。
だから・・・ 繊細なお仕事と言ってほしいデス^^;




 
大胆で、超繊細…
ボディのトロリとした艶、いつもながらウットリです!
そして、パーツごとの仕上げ分け、さすがです!!
(あら? 両手が写ってますね)
ざりあんさんへ 
こんばんは。
どうもありがとうございます。
今回のボディはトロリというよりはキリッって感じかもしれません。
いずれにしても、あまり褒められるとハズカシイです^^;
今回の写真はちょっと演出を利かせました。(やり過ぎですかね^^)

LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード