Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ビヤンスュール

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

計画的作業

P8241406.jpg

ボディのペーパー研摩開始。

まずは、微妙なユズ肌の頭をハネるような感じで。
数字で言うと、およそ20μ(ミクロン)ほどを目安に。

20μで足りないと感じた時は、さらに5μほど削る。
これで概ね粗削りは完了。

P8251409.jpg

20~25μ削った姿がここにある。
これはこれで、この艶消し肌が魅力的だったり^^

注意点としては・・・ くれぐれもこの段階で40μまでは行かないように。
せっかくの艶消し肌が、擦りムケ肌になろうものなら、さあ大変。

P8251412.jpg

さて次は、さらに細かい番手のペーパーで丁寧に攻める。
ツヤを消すのではなく、今度はツヤを出す感じで。

う~む、数字的にはさらに10μ程度を鋤き取る感じ。
あ、くれぐれも最大で15μ以内を念頭に、且つ丁寧に。

P8251413.jpg

さて、翼端板も同様な作業。
面が単純な分、ちょっと気がラク。

とはいえ、あくまでも40μ限度の意識を変えることなく丁寧に。
ちょっと厚めにクリヤーのってるので、45μまでくらいはOKかな。

ああ、それにしても数字的管理はいいなあ。解りやすくて。
やっぱ、すべては数字である。

数字を使って物ごとを決める・・・  つまり、計算による正確な作業。
計算して物ごとを進める・・・  つまり計画的な進捗法。

※上記数字は、なんら合理的な根拠に基づいたものではありません。
常に正しい判断をされているモデラーさんは、絶対に参考にしないで下さい。


管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
匿名さんへ 
いつもありがとうございます。
なんとお言葉をお返しすれば良いのか・・・
お心遣いに感謝しております。

LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード