Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ビヤンスュール

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 趣味いろいろ  

映画ツウ

全画面キャプチャ 20150901 194722

有名な話を題材にした映画を観てきました。 この映画『日本のいちばん長い日』で描かれるストーリーの詳細な顛末は、知っているようで知らない。というのもこの話を初めて知ったのは小学生のころ、テレビアニメ『決断』を父親の解説付きで観た程度のもの。 

なので、詳しい事は知らないままでしたが、玉音盤、青年将校、クーデターというような言葉を知ったのもこの時だったかもしれません。もちろん、終戦前夜のあの大騒動があったと言うことだけは学んだとは思います。

ま、中味とかストーリーはともかく、こういう映画の注目ポイントは、誰が誰を演じるかという事ですよね。過去の人とはいえ、歴史上の人物というにはまだまだ新しい存在である人間を、どの役者がどう演じるかというのはとても興味があります。もっと簡単な注目点を言うなら、「似ているか似ていないか」ということです。

いやぁ、鈴木貫太郎は良かった。けして顔なんかは似てはいないと思うんですよ、山崎努はね。でも彼の演技見ていると、鈴木貫太郎はこういう人だったんだなと思わせてくれるんです。このあたりはベテランの味とでも申しましょうか、さすがだなと感心してしまいます。

う~む、役所広司の阿南かぁ。なんかイメージと違うんですよね。いつも思うんですが、役所広司の演じる軍人役ってどことなくノンビリ感が漂うというか、どうしても「いい人」感が出ちゃうように見えるんです、個人的には。 あ、顔ですか? ぜ~んぜん似てませんよ^^

全画面キャプチャ 20150901 195325

注目はご存知昭和天皇です。もっくんは素晴しい役者に成長しましたね。「寿司くいねぇ」歌ってたアイドルトリオとは思えませんよね。さて、そんな彼ですが、このとても重い役を見事に演じているではありませんか。どうみても陛下とは違う面立ちですよね。ちょっとムリがあるんじゃないかとね。でもね、ひとつ気付きました。

それは、もっくんの後姿こそが裕仁親王そのものなのです。それと、いわゆるセリフ回しといいますか、話し方は彼なりに研究した跡が見られ、なかなか素晴しい演技だと思いました。 云わずと知れた玉音放送の下りでは声質こそ違えど、その雰囲気は充分なものでした。 それと「あ~そう」という陛下の口癖が出る部分が一箇所だけあったんですが、そこはきちんと声色も似せてました。

う~んと・・・ どうでもいい話をちょっとだけ。 阿南の妻役が神野三鈴だったんです。まあそれはヨシとしましょう。でね、阿南家には一人のお女中がいるんですが、それがキムラ緑子なんですよね。 正直言いましてねマジで途中までこの二人が同一人物に見えて???な感じで観てました。微妙に似た顔立ちの女優さんを、こんな使い方されちゃ困りますよね^^

全画面キャプチャ 20150901 195246

あ、そうそう松坂桃李ですが、なかなかやりますね彼って。終結反対派の青年将校役を演じるにしては、ちょっとイメージに甘さがあるのかななんて思ってました。しかしなかなかどうして、あの終戦前夜の戦々恐々とした雰囲気を、凄い勢いで盛り上げてくれるじゃありませんか。普段のルックスとはまるで違う表情演技には脱帽しました。

しかしね、さっきの三鈴さんと緑子さんじゃないけど、桃李と実際の畑中少佐が似ているかどうかは解りませんが、彼って佐藤健にそっくりで見分けつかないので困るんですよね。テレビで『天皇の料理番』なんてのがあったもんだから、もう訳解らんです。 あ、こんな話し、今回の映画とまったく無関係でしたね、失礼^^

最後に。 個人的にこの映画大好きです。というのも、つい先ほど知ったんですが、監督の原田眞人がイイのです。今回の映画観始めて直ぐに感じたことがあります。それは各シーンのカット割りのテンポがとても良いんです。「この手法、どっかで観たよな・・・」思いつつ調べてみました。10年くらい前に観た『浅間山荘事件』の映画も同じ監督だったんですよね。

作品みてその監督を当てられる・・・ なかなか映画ツウになったもんです、このボクも^^
ああ、だからきょうはいつもと違ってあまりけなさずに済んだかな^^;
(オマケ:東条英機はホンモノが出て来たのかと思うくらい似てました 役者名は知りません)


スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード