Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

文句いいながら・・・

文句いいながら・・・

P7200994.jpg

先日、たまたま観ていたテレビで、とてもなつかしい番組と出くわした。『サンダーバード』である。我々昭和中期生まれとしては最も人気のあるテレビ番組のひとつではないだろうか。もちろん今回のサンダーバードは再放送モノではなく紛れもないリニューアル版。云わばリメイク版である。新作であるがゆえに、ちょっと残念な感じを受けてしまうのも否めないというのが正直なところであもる。

P7201004.jpg

空想科学物という言い方がスパッと嵌っていた初代『サンダーバード』だが、今の世に新作として生まれ変われば、そんな言い方はむしろダサいのかもしれない。正しいかどうかは別として、VFXアクションCGアニメとても言えば良いのだろうか。まあ呼び方はともかく、とても残念に思えたのは、登場人物(キャラクター)があの(有名な?)操り人形ではなく、今時ではフツーとも言えるCGアニメに取って代わってしまっていることだったり。

P7201082.jpg

子供心にも、見ようによっては正直ちょっとマヌケな印象をも受けかねない操り人形であるが、サンダーバードには欠かせないアイテムのひとつだったと思うのは私だけではないと思う。目玉キョロキョロ、唇プルプルさせながら頭をフラフラと揺らして演技する彼らに、さほど大きな違和感を感じることなく、夢中で画面にカジリ付いていたのがなつかしい。  

P7201011.jpg

そもそも、この操り人形を登場させるテレビシリーズは、サンダーバードの前に『海底大戦争』や、以後の『キャプテン・スカーレット』、『ジョー90』と続いた人気シリーズ番組だった。実際に人が演じるのではなく、わざわざ少々滑稽にも見える人形を使う理由に疑問を感じなかった訳ではないが、改めて考えればやっぱり疑問だったりする。

P7201023.jpg

その人形キャラクターにどっぷりのめり込んでいた世代としては、この新作の登場人物はなぜか物足りなさを感じてしまう。観ていて思ったのは、長男スコットは旧作の人形の持つ味わいを完璧に踏襲している。しかし次男以下の4人はちょっと違う雰囲気。ヘヤスタイルがなんとなく今風だったりするし、もっといやなのは日本語版の吹き替えが妙に若過ぎたり。

P7201080.jpg

若すぎると言えば、もっとも気になったのがぺネロープ嬢である。新作の彼女は異常に若く見えてしまっている。まあ、もともと若くて当然な年齢設定かも知れないが、旧作では何倍もオバさんぽく見えたような気がする。でもこれは、声をあてたのがあの玉ねぎオバサン黒柳徹子さんだったせいもあるかも知れない。いくら50年近くも前とはいえ、ぼくら小学生にとって徹子さんは大変な大オバサン以外の何者でもなかった^^

P7201073.jpg

そんな中、あのメガネの科学者ブレインズは旧作当時の雰囲気(ルックス)をそのまま受け継いでいるように見える。しかしやっぱり残念なのはあの大泉滉の声が聞けないということ。もっと驚いたのはぺネロープ号の運転手、パーカーである。新作ではまるでニンジャのように派手なスタントを、これでもかというほど見せ付けるではないか。かなりのご老体(に見える)彼が、こんな身体的パフォーマンスを持っているとは、腰が抜けるほど驚いた^^

P7201066-001.jpg

まあ登場人物のキャラそのものはともかくとして、他にも大変残念な部分があった。それはコスチュームである。タイトなブルーのスーツに黄色い袈裟懸けのようなスタイル。さらにどこかの軍隊を思わせるあの帽子。どれも子供心にもあまり真似したいとは思わなかったが、どことなく未来的なスタイルはとてもカッコよく見えたアイテムだったが、今回の新作にはなぜかそれがないのである。

P7201039.jpg

サンダーバードといえば登場するメカを放ってはおけないのだが、逆にこれを語り出したら一晩でも二晩でも足りなくなってしまう。 だから、きょうはひと言で言おう! 「ああ、昔は良かった!」と。もともと合理性など全く無いといって良いマシンばかりなんだから、新しくなったとはいえ、懲り過ぎは良くない。ましてや、今どきのCGなら何でも出来るぞと言わんばかりのアクションギミックは、昔を知る世代にはまったく無用の長物である。

P7201091.jpg

ここであらためて思う。「昔は良かった」・・・と。 半世紀も前のクルマが、今のクルマよりカッコ良く見える世代に『サンダーバード』のリメイク版は不要なのだ。しかし・・・となると、NHKアーカイブスやレンタルDVDに金を掛けるしかないのか。 ・・・それも悔しいな^^



LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード