Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ビヤンスュール

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: らくがき  

痛ったそ~!

Mad-Max-Official-Artwork-Landscape-001.jpg

映画観てきました。 『マッドマックス・怒りのデスロード』ってのです。
初代『マッドマックス』を観たのがもう30年ほど前のことでしょうかね。あの時の印象はちょっと衝撃的なものでした。良かったと思ったのか、おもしろいと思ったのかは微妙な線ですが、とにかくお金を払って2回も観た記憶があります。

あのメル・ギブソンを世に送り出したことでも有名な一本ですが、豪州製の映画だということも話題になったと思います。ハワイ・グアムがハネムーン大人気だったころ、日本人が豪州もイイかなと思い始めた時代だったかも知れません。なのに映画の中で描かれている事を単純にそのまま受け止めてしまい、あんなすてきなリゾート地も、イカレた暴走族みたいなヤツラに汚染されているんだからロクなもんじゃねぇな、なんて本気で思ったりもしました。

ま、それはさておき、新作は「もっとすごい!」だろうと、ちょっと期待して出かけました。 ・・・いけませんでした、早合点は。う~む、とても稚拙。世間でもよく言われてますが、このマッドマックス、続編、新作が登場するたびに不評の度が増していますよね。 あんまり言っちゃいけないんでしょうが、正直今回もそんな感じです。
以下ネタバレの内容ですので、ここから先は読みたくない人は読まないで下さい。

つづきはcontinueからどうぞ。

全画面キャプチャ 20150729 72113-001

プロモーションで監督が自慢げに語っていたアクションシーン。まあ確かにこういう部分しか自慢するところがないでしょう、中味が稚拙な分ね。できるだけCGを使わず生のスタントで撮ったと言ってるわりには、そうでもない感じ。まあ「できるだけ」と付け加えているんだからインチキ!とは言いませんが、正直ちょっとガッカリです。(今の時代、CG使えば何でもアリですもんね)

車好きはこの映画に登場する車たちにも注目するでしょうが、ここは今までの一連の作品同様、アメリカン・グラフィティに出てきそうなヘンテコな車だらけなところが楽しい。なぜかとても旧い車が多い感じ。登場する悪党どもよ、水とか油とか、生きる道を求めるヤツが車の改造に凝り過ぎるなよ!そのエネルギーをもっとほかの事に回せよ!お願いしますよ! まあこの感想は2作目から同じです^^

そいえば、出てくる悪党の親分は、どこかで見たことあるなと思ったら・・・ まるであの怪物宇宙人プレデターみたいな顔。子分どもは山海塾みたいだし。そいで善玉の女軍団は、スタイルバツグンのスーパーモデルばかり。何が言いたいのかといえば・・・つまり、スタイルのわりには顔ザンネン系。しかも主役のおネエさんなんか丸坊主におデコ真っ黒けにぬっちゃったりして汚らしいのがイヤ。 まとにかく、これはボクの好みの問題ですけどね。(もちろんスタイルザンネン系の子やとんでもない熟女系さんもいましたけどね^^)

一応主人公のマックスにも触れておかないといけませんかね。はっきり言いましょう!「いらん」。 なんだか魅力ないんですよね、このオジサン。ってか、老けて見えるだけなんでしょうか。とにかくまったくヒーローの香りが漂って来ないんです。男のボクが言っても仕方ない事かもしれませんが、メル・ギブソンのようなイケメンでもないし、かといってスピード感とか緊張感も感じられないタイプ。残念ですね。

まあとにかくですよ、この作品、映像そのものに何と言うか・・・ 嫌悪感を持ってしまうんですよこの映画。豪州では当たり前なのでしょうかねこういう描き方、なんて余計な心配したくなるんです。そんな場面を見ていると、余計にこの稚拙なストーリーと相まって何を訴えようとしているか益々解らなくなってくるんですよね。 まあ、けなそうと思えばもっともっとあってキリがないのでやめておきますが^^

最後にもうちょっとだけ。 あの~、女軍団が初めて現れるシーンで、みんなその~、腰になにやら厳しいベルトみたいなの着けているんです。ほどなくして、それが貞操帯 だということが解るんです。でもね、その形がね~・・・殿方のみなさんなら思わず「痛たそ~」って言いながら股間を押さえてしまうことでしょう。とにかく、それがとても怖かったという事だけが印象に残りました^^

すみません、ヘンなところで終わっちゃいまして。


スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード