Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 プランソレイユ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

背中で語る

P5090221.jpg

洗いは模型作りの基本。

な~んて言いつつ、実は部品を洗うなんていう行為は43で初めて経験した。
ズバリ言ってしまえば、そんな丁寧なことそれまでやった事がない^^;

フツーの人よりもちょっと本気出してプラモを作り始めたのが小学校の5~6年生のころ。
もちろん、いくら本気と言ったところで、その違いは色を塗って作る程度である。

プラモを始めてどれくらい経った頃だったか記憶もない。
その時目にしたものは・・・

組立て説明図か、それとも少年雑誌の特集記事だったか・・・
「塗装前には中性洗剤でボディなどをきれいに洗います」

P5090218.jpg

そんな一文だけが妙に気になったことだけは覚えている。
しかしその後も、実際にそんなことをしようとは思ったことはない。

はっきり言えば、「なんでそんなことせなかんのだ!?」 ・・・である。
ペタペタペタっとプラカラーを筆で塗るだけのこと ・・・それで充分。

それ以上の何が必要だと言うのか。
そんな思いが強かった。つまり面倒だっただけのことだろうが^^;

P5090220.jpg

当時、下地処理という言葉もサフェーサーという材料の存在すら知らない。
部品を切り離す前に筆で色を着けて行けば良いのである。

塗ってる途中に塗料が弾かれようが、出来上がったあとに色が剥げようが・・・
そんなのゼ~ンゼン気にならんかったしね。

所詮、子供のやってることだし、そんな神経質な配慮は無用だった訳だ。
それから数十年後、人はこうも変われるものなのかと言うことに・・・^^

P5100224-001.jpg

43カーモデルをやるようになって、子供の時からの最大の変化・・・
それが「洗浄」という作業工程を常識的に組み入れられたことかも知れない。

水遊びは好きでも、水仕事なんて大きらい。
そんな男が、流し台の前で一人背を丸めてゴシゴシシャカシャカ。

模型男・・・  後ろ姿の寂しさよ^^



LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード