Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

飛び道具

P3062525.jpg

NACAダクトを設ける。

レーシングカーがレーシングカーらしさを主張するひとつの部分がこれ。
効率良く空気を取り入れるための必須アイテム、ナカ(NACA)ダクト。

一方で、ちょっと古い言い方をするとナサ(NASA)ダクト。
つまりNASAアメリカ航空宇宙局のダクトである。

P3062528.jpg

実は、NACAがNASAの後の呼称だと言うことは43ミニチュアやるようになって知った。
レーシングカーのミニチュア作りしていると、必ずと言って良いほどお目にかかるこの形のダクト。

最初、NACAは「ナチュラル・エアーなんとか・・・」の略だと、勝手に思い込んでいた(ハズカシ^^;)
その後、ナサ(NASA)ダクトとも呼ぶと言うこと知り、NACAとNASAが自分の中で結び付いた。

P3062531.jpg

子供の頃に見たアメリカの宇宙船たち。
そのジェミニとかアポロには、やたらめったらこの形の穴が付いていた。

当時の無知な小学生にはこの穴が何のための物かは解るはずもなし。
しかしその不思議な穴の形だけは妙に目に焼き付いていた。

P3062530.jpg

飛ばさないためのクルマに、飛ぶための宇宙船から拝借した「飛び道具」。
F1技術者の貪欲さって、ほんと興味深いもんだ。

さて余談はともかく、失敗の手戻り仕事完了のメドは付いた。
さあ頑張ってリスタート!



LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード