Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

何で!?

PC202151.jpg

レーシングカーがよりレーシングカーらしく見えるとき
ホワイトレターは走りの証し


このキットのデカールは、ボディのマーキングで大問題が提起された。
そこさえ乗り越えればもう心配なし。  しかし・・・

タイヤロゴは一見何の問題もない。 
白単色なので例の印刷ズレの心配も無い。

しかし・・・  このテカテカした感じが許せない。
しかも、貼り難さは既に経験済みだし。

という訳で、手元にあるタメオの艶消しデカールを流用。
なんだか、これだけでとても救われた気分に。

PC202155.jpg

引き締まった足もと
しかし・・・ こだわるなら徹底的な姿勢を見せなきゃね


やっぱりF1タイヤの魅力はこの大胆なロゴに尽きる。
しかし、ここで小さな疑問が・・・

今回製作するための資料の書籍などで知ったが、JPSロータスのマーキングは驚くほどの拘りがあるとのこと。 JPSといえば黒に金文字。そのイメージは強烈で、シンプルながらとても印象的。

しかしマシンのボディに金色の文字ではカメラアングルによってはせっかくのマーキングが「飛んでしまう」とのこと。それを解決するためにクリーム色を採用したらしい。

しかもそこに行き着くまでには何度も試行錯誤を繰り返したらしい。実際に金色塗料を試したのは当然だが、クリーム色の色調は各年代によって差があるという。

そして決まった色を使い、驚くことにマシン1台1台を手描きで仕上げて行くのだそうだ。まさしく看板屋さんの腕の見せどころという訳である。

な、なのに! 
なんでタイヤのGOOD YEARは白なのか!

ここはチームJPSロータスの意地を見せて欲しかった。
言うまでもなく、黒いタイヤにはクリーム色のGOOD YEARで決めなきゃ。

ロータスの権限でタイヤメーカーを説得するくらいの力はあっただろうに。
オレなら絶対そうしたのに。

って、「余計なお世話だよ!」 って叱られそう^^;
しかし、惜しいなぁ。  徹底したカラーコーディネート。



スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード