Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 プランソレイユ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 趣味いろいろ  

涙 見せるまい

全画面キャプチャ 20150205 195119

観てきましたよ、映画『アニー』をね。 人気があるのかないのかも全く解らないけど、ブロードウェイミュージカルの名作のリメイクということで、やっぱりどうしても気になりました。 平日の昼間ということあり、観客はボク以外に若い女の子二人連れと、もう少し年上のオバさんの計4人。これじゃどう見ても人気薄としか言いようがないですよね。

全画面キャプチャ 20150205 195214

小さな女の子が主役のミュージカルということで興味津々。冒頭、クラーべのリズムで拍子取りでノリノリのシーン。なんだかそれ聴いているだけでテンション上がります。しかしね、残念なんですよ、ヒロインの女の子の歌が。 何がって? いや、べつに下手くそじゃないんですよ、当然ですが。でもね・・・ その・・・ びっくりするほどというか、感心するほどお上手でもない。 つまりその、フツーなんですよね。

全画面キャプチャ 20150205 195334

この手の映画で、しかも黒人の女の子が歌うんだから、いやおうなく期待してしまうんですよね、ボク的には。歌い出した瞬間から背筋がゾ~っとするようなあの感覚が欲しいんです。つまり、子供のクセに生意気だ!と思わせてくれるくらいのあの感じと言いますか。いうなれば、8歳で『東京キッド』を歌った、あの美空ひばりみたいなあの感覚でしょうかね。 その感じとは程遠いから全く残念。

全画面キャプチャ 20150205 195407

全編にわたり、いかにもアメリカ映画的な小刻みなカット割りは大変小気味よく、好感が持てます。でもね、観ているうちにそれが逆に鬱陶しく感じてくるんです。さらに、監督が悪いのか、それとも記録が悪いのか知らんけど、その編集の荒さがとても気になるようになるんですよ。ミュージカル映画ってのは、普通とは全く違った不自然なカット割りがあって当然だとは思ってるんですが、それを差っ引いても、「こりゃ失敗してるんじゃ?」とシロートのボクが見破ってしまうほど粗い感じ。 これじゃ映画としての基本的部分で落第ですな。

全画面キャプチャ 20150205 200055

最近の僕の映画の観方の基本は、ほぼ予備知識なしで挑みます。というわけで、今回びっくりしたのは、あのキャメロン・ディアスが出てたんですね、この映画。 別にファンでもないし、今まで彼女が出た映画を観た記憶もない。ケータイのテレビCMでモデルウォークしてカッコつけてる姿しか知らない。でも、まあ何となくそのCM観ながら「カッコええネエちゃんだな」くらいの事は思ってました。しかし今回の映画観てて思いましたよ。えらいクソばばぁになったな。しかも思いっきり憎たらしい顔してるし。 で、シワシワだし。

全画面キャプチャ 20150205 195646

キャメロンねえさんがそんな印象なので、逆にこの憎たらしい役をどのように完遂してくれるか期待しつつ観ていたら、結局最後はイイ人キャラっぽくなって行くんですよね。そもそもこの映画、悪い人がヨイ人に、ヨイ人が実は悪党だったみたいな、そんな変化を楽しむ部分があるのかも知れません。なのでキャメロンねえさん変化は、むしろ必然だったと言う訳でしょうか。う~む、安易な作りですね。

いつもながらケチばかり付けてますが、当然の事ながらボクが言うほど悪い映画じゃない。ファミリーで観ても、もちろん恋人同士で観ても、誰が観てもハートウォーミングなドラマであることは間違いないわけです。かと言って、50半ば過ぎのオッサンがひとり観る映画でもないかも。ましてやラスト近くでその目から涙でも流れようもんなら・・・  あ~っ!めちゃ気持ち悪いじゃありませんか。 

えっ、ボクの目に涙? ぎりぎりのところでそれだけは食い止めましたよ、オッサンとしてのコケンに賭けてでもね。 まあ何だかんだ言いながらも、ミュージカルのあの気持ち悪さを存分に味わえる一本でしたよ。





こんばんは。 
いつもながらの辛口批評、楽しませてもらってます。

私はこの映画は観る事無いと思いますが、
割と評判良さそうですね。

うーん、ミュージカル人気高くなってるのかな?

しかし、キャメロンはくそババァですか。
確かに、年取りましたねー。
外人さんのほうが老けるの早いのかな?
とむさんへ 
おはようございます。
毎度ありがとうございます。
キャメロンねえさんの完璧なくそババァ役に圧倒されました^^
彼女、実年齢いくつなんでしょね。
登場した瞬間、とても老けた感じに見えてしまって、なんだかマジで気の毒に思っちゃいました。(元々か^^;)

LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード