Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

そういう訳だったか

PB201784.jpg

6  8  10  12  16  18  20  24  32  35  43  48  
そして 50  64  72  84  87  100  144  350  700

これらの数字が何を意味しているか。
普段からこのブログをご覧になっている方ならすぐにお解かりかと思う。

この数字を分母にして、上に1を乗せれば・・・ 一般的なミニチュア模型の縮尺である。
では、この中に仲間外れが居るとすれば、それはどれか。

PB201791.jpg

極めて限定的な見方をすれば、それは43である。
43の何が他と違うのか・・・

数学、または数字に詳しい方ならもうお解かりかも知れない。
それは、この中で43だけが「素数」なのである。

では「素数」とは何か。 みなさんご存知かとは思うが・・・
『素数』とは、1かそれと同じ数でしか割り切れない数字のことである。

自分自身、恥ずかしながら素数についてそれ以上の理屈は良く解っていない。
しかし、この「素数」というものに、子供の頃、大いに悩まされたのも事実。

まあとにかく、コイツは憎っき存在であったことには違いない。
従って、それ以上の『素数』の定義については各自でご確認頂くとして。

PB101747.jpg

難しい事はさておき、なんで模型の縮尺で43だけがこんな特異性を持つ存在なのか。
1/43ミニチュアよ。 なんで君はそんなに変わり者なのか。

どうしてそこまでヘソ曲がり的存在なのか。
如何なる理由でこんな小難しい肩書きを持つのか。

なんで地球外生物の電波信号みたいなのか。
(映画『コンタクト』を参照のこと^^)

って、こんな無意味な追求こそがナンセンスだった。
ヘソ曲がりなボクの勝手な思い込みだった^^

でも43ミニチュアが、他よりちょっと厄介な理由が解った気がした。




LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード