Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

化石発見!

PC092054.jpg

名古屋の歴史的歓楽街、中村大門。昨年12月中ごろからちょっと事情があってここへ毎日のように通ってます。通ってる云うても遊びに通ってる訳じゃありません。ちょっとした私的用事があってのことですよ、ウソじゃないです、ほんとうです、信じてください(あんまり強調すると余計に疑われますかね^^;)

自宅から徒歩(ウォーキングペース)で30分ほど。まあほとんど準地元みたいなもんですが、ここ何年も訪れる用事もありませんでした。しかし久々に見るこの街の風景は・・・ やっぱりイイもんです。紛れもなく古(いにしえ)の香り。昭和風情そのものです。

PC092052.jpg

一筋入って覗き込むとこんな感じの居酒屋もたくさんあります。でもボクの若い頃のことを思うとかなり寂れた感じになってしまったのは否めません。あまり上品とは言えない場所ですが、なんともいえず良い雰囲気があります。

あまり自慢してはいけないことですが、ボクがまだ小学校低学年のころ、父親に連れられてここらの「ホルモン屋」(今で言うなら焼き肉店かな)へは何度か来た記憶があります。いまでもあのホルモン焼の香ばしい匂いは忘れらないですね。

出入りしているお客さんはみんな高倉健さんや菅原文太さんみたいな人たちばかりでした^^ あの手の映画に出てくる街の賑やかさが溢れていて、子供のクセになぜかその雰囲気にとても惹かれるものがありました。
 
PC092051.jpg

まあはっきり云ってしまいますが、ここ大門はいわゆる『石鹸の国』の集中地帯です。殿方の天国とでも言いましょうか、しかし今ではひと昔ふた昔前の繁栄は感じられません。

草食系男子の台頭が言われる昨今、こうした遊び場ももはや衰退の一途と言えるのかもしれませんね。かく言うボクも草食化の一途(?)で、もう20年以上お世話にはなっておりません(あたりまえか^^;)

PB198925.jpg

そこそこ立派な病院玄関と、あの関係のお店の入り口が真っ向対決しているのがスゴイ。と言うか、とても微笑ましい光景にも見えますね。考えて見れば『石鹸の国』も病院の一種のようなもんですしね(あ、ちがうか!^^)

まとにかく、一時の勢いが無いとは言っても、まだまだその軒数は結構なものです。ほんとうは夜の風景の方が絵ヅラ的にはキラキラ映えて楽しいんですよねぇ。

PC092049.jpg

さて、今回図らずも散歩コースに組み込まれてしまったのが、これこれ、これなんですよ。 『中村映劇』という映画館です。 どうですか、この風情。これぞ昭和ですよ!昔から良く知っている映画館ですが、まだ現存していたとは。

子供のころに何度かここで映画を観た記憶があります。当時はちゃんとした子供向け映画もやってたんです。『東映マンガ祭り』とかね。たしか東映系が多かったのでチャンバラやヤクザものもフツーにやってました。

PC092047.jpg

ところがです、映画館界のガラパゴス見付けた!と思って喜んだら・・・ これですよコレ。映画館の主流がシネコンにとって変わられる時代。この手の映画館の生き残る道は、この路線だったということでしょうか。(しかし、未だにこの手の劇場用作品が作られていることにも超驚きですよね)

正直、ボクはもうこういうヤツにお金を払って鑑賞しようなんて、これっぽちも思いません。でもいいじゃあありませんか。デジタルとかITとかとは無縁の生活をなさってる後期高齢者の元気なおじいちゃんが、高齢者割引を利用してここで余暇を楽しむ。

まだまだこういう映画館が必要なのでしょうね。
あと10年は頑張って下さい!

ナカムラ オーモン バンザイ!!

(しかし、残念ながらこの街を散歩する用事も、昨日で終わってしまいました。ああ淋し)




スポンサーサイト


こんばんは。 
泡の国という名称に変更になったのは、
私が中学2年生の時でした。

最近はそういうお店も少なくなってるのでしょう。

昭和の風情、出来れば残したいですね。
とむさんへ 
おはようございます。
中学生だったですか! 時の流れは速いもんですね。
私はその当時、すでに現役(?)だったですがそれがいつだったのかはまったく??です。
ただ世間で大きな話題となっていたのは良く覚えています。
我々の親より上の世代の人が「昔は良かった」と口にしていた気持ちが良く解るようになりました^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
匿名さんへ 
おはようございます。
これでひとつ山を越えられたとは思いますが、
これからがまたちょっと大変かなとも思ってます。
いつもお気遣い頂きありがとうございます。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード