Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ビヤンスュール

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

勉強会

PA291676.jpg

ギョっ! ブレた写真は動揺の表れ。

みなさんはこれを見て何が起きたのかお解かりだろうか。
自分でも一瞬は何が起きたのか理解できなかった^^;

それは寒い朝に起きた。
貼り難いデカールに対応するため、半田ゴテの熱に頼っていたときだった。

ジュッ… いや、チュッ… まあそんな感じの音がしたようなしないような。
その瞬間かすかな焦げ臭さが漂う。

まっ、まさか! え、えェッ!?
やっちまった! まさにそんな感じ。

うっかり、なんてことは言いたくないけど、まさしくそれである。
コテの熱源がボディに触れてしまった。

久々に血の気の引く感覚が全身を襲った。
考えること1~2分くらいか。

「これは失敗ではない」 「ちょっとしたアクシデントね」
すぐにケアしてやろうじゃない!  ちょっとタイムロスだけど^^

それくらいの気持ちになれた。

PA291682.jpg

30分も過ぎたころにはこんな感じ。
光硬化パテのありがたさよ^^

PA301688.jpg

9時間後にはここまで復旧。
まるで何も無かったかのよう。 デカール貼りの途中のワンショットって感じ^^

PA291673.jpg

こんな苦労までしてデカール貼っているんだから・・・
ゼロからやり直しなんて・・・ 考えたくもないわ!

PA311691-001.jpg

翌日の午前中には・・・ もう何事も無かったも同然。
やり直しでもない。 失敗でもない。 

ただのアクシデント。 いや、現場実習での勉強会みたいなものかな^^
あ~、得した感じ。こんな経験しながらやれるなんて。

ところで・・・ 緊急事態になると、なぜか仕事のスピードが普段の3倍くらいになる。
いつもこれくらいのペースで進むとイイのにね^^;

※ヨイ子のみなさんはデカール貼りに半田ゴテなど使うようなことは無いと思います。
不慮の事故を避けるために、くれぐれも真似しないようにお願い申上げます。


スポンサーサイト


 
エヌエフさん こんにちは。
最初の写真を見たとき ドキッとしました。
私は失敗は日常茶飯事ですが・・・
エヌエフさんはいつも丁寧なお仕事をされているので
こんなこともあるのかと驚きました。
でも 跡形もなく修復されて まるで何事もなかったようです。
さすがですね~
petero kさんへ 
こんばんは。
これでも発生直後はそれなりにショックでした。
でもこういう事態もちょっとづつ慣れたというか… あまり慣れたくないですけどね^^
でも今回はすぐに「これはすぐ直せる!」と思えてイメージどおりに対処できました。
私もけっこうマヌケなので時々やらかします。
これも刺激になってイイかも。正月ボケふっ飛ばすにはね^^
 
これを跡形もなく直せるってのが凄いですし、トライする姿勢が勉強になります
私なら即シンナー風呂ですよ
ダメだったらシンナー風呂と考えれば、トライした方がいいですよね
この辺りのポジティブさ見習わさせて貰います
無名投稿さまへ 
こんばんは。
まあ何とかこの程度のダメージだったので命拾いしたと言うのが本音でしょうか。
基本的には私、風呂嫌いなので^^;
今回は本当にバカなミスでお恥ずかしいのですが、リカバリーの勉強にはなったようです。
 
こんにちは。
この画像はドキッとしちゃいますね^^,。私もハンダを使うので他人事ではありません。しかしこのメーカーのキットは色々と難易度が高い様ですね〜。。。
67GTさんへ 
こんばんは。
塗装したあとのボディに半田ごてを近付けるなんて事するもんですから、こんな恐ろしい結果を招いてしましました^^;
このメーカー、キットコレクション専用にした方がイイかも。楽しんで作るのは期待しないほうが良さそうですよね^^

LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード