Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

ネガティブ イズ ポジティブ

PA241591.jpg

新年明けましておめでとうございます

変わりないお正月といいましょうか、実はちょっと違うお正月といいましょうか、いずれにしても新たな年を無事迎えることが出来ましたが、みなさまは如何でしたでしょうか。
そもそも新年早々、良いお正月かどうかを問われましても、実際には一年を経過してから良いか悪いかが判断できるものでございまして、元日そのものが良いお正月であったとしても、明日から何らかの悲劇が勝ち受けているとするなら、きょうこの日が良いかどうかを問う、あるいはそれに答えるのは、まったくナンセンスというものでございます。

さてそんな屁理屈はともかく、新年を迎えるにあたっての抱負とか、何らかの目標とか意気込みとか、伝統的にこんな問い掛をするのが日本人の常であるのは言うまでもありません。しかしちょっと考えてみると、私の場合に限ったことかも知れませんが、ここ数年「ウソだろ!」って言いたいようなアクシデントが毎年のように襲って来ています。まあこれにしたって捕らえ方次第で、人によっては「それくらいのことで大袈裟に騒ぐな!」というようなレベルかもしれません。

その悲劇のレベルは、人それぞれ目標の置き方によって大きく変わって来るものではないだろうか、などと考えられるようになりました。これはひょっとするとひとつの加齢現象・・・ いや、そんなネガティブな考えは良くありませんよね。言うなれば、つまりそれまでに積み重ねた人生経験の賜物とでも申しましょうか。(実際にはそんな高等な経験を糧にしているような人生ではないのですが^^)

まそれはともかく、お正月のお屠蘇をあおりながら、こんなゴタクを並べ始めると、屁理屈好きの私にはキリがないので、ここで結論を申上げます。 「この一年が良き一年となりますように」とか、「幸せで無事な一年を過せますように」といった、ちょっと言い換えれば「大きな希望」とか、あつかましいとも思えそうな「過度な期待」は最初から持たないようにするということ。これが私自身が年頭に掲げるものとするのです。

なにをおかしな事、あるいは大袈裟なことを、とお思いの方もあるでしょうが、個人的結論としまして、幸せを願えばその願いの概ね40%も叶えられれば良し。平穏を願えば、そのレベルたるや大体が50%そこそこのラインで行けばまあ御の字でございましょう。であるなら、もう最初から過度な望みを捨てる覚悟で、「今年もひとつふたつは困り事があるぞ、きっと」とか、「とんでもない災いに脚をすくわれるのも心しておこう!」と、「そもそも不幸論」を提唱して一年を乗り切ろうということなのです。そういう覚悟が日頃からできていれば、ちょっとしたアクシデント発生時にも、「ははぁ、やっぱりおいでなすったな」とか、「なるほど、ここから攻めてきたか」と、ある種の余裕で物事が受け止められるのではないかと考えるのです。

今年の我が抱負。
「来るならこい!!」   と、大きく出ました^^

みなさま、こんなへそ曲がりエヌエフですが、本年もよろしくお願い申上げます。

『愛の賛歌』  ジャクリーヌ・フランソワ



スポンサーサイト


 
エヌエフさん こんばんは。

2015年がスタートしましたね。
激動の時代に生かされている私たち 
何が起きるか分かりませんが 
すべてのことはあなた方のため・・・ と聖書にあります。
そのときは分からなくても 
後になればきっと益であったと分かるのでしょうね。

2014年は大ドジで閉じましたが
2015年々は感謝の恵みでスタートさせていただきました。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
あけまして 
おめでとうございます。

エヌエフさんらしい、潔い抱負ですね。
見習わなくては。

ちなみに、紅白の三輪さんご覧になりました?
愛の賛歌を歌う姿は、もうすでに神様仏様のように見えました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

名古屋オフ、開催したいですねー。
petero kさんへ 
おはようございます。
今年も色々なことが起きるかも知れませんが、良いことは存分に楽しみ、良くないことは必ずや乗り切れるという気持ちを大切に。
そして、今自分に起きていることもやがて小さな歴史となる・・・ それを楽しみにして行こうかなと。
「後ろ向きなようで実は前向き」をモットーに頑張ります!

パソコン、大きな問題に至らずほんとに良かったですね。
今年もよろしくお願い致します。
とむさんへ 
おはようございます。
消極的とは、つまり潔さの裏返し・・・ かも知れないかも。
そう考えるだけでなんだかとても勇気が湧いてきました。
でも、これをあまり真に受けないで下さいよ^^

あ~、三輪さんみてないです。『愛の賛歌』だったんですね~。
彼(いや彼女)はある意味、もはや天に抜けた存在ですよね。
彼女の人生観は見習いたい部分もあります(むつかしいですが^^;)

こちら方面へ起こしの際、ぜひ事前にご一報を!
お待ちしておりますよ! 今年もよろしく!

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード